吉野家(9861)の株主優待はいつ届くの?【優待券を使える店舗のまとめ】




吉野家の株を購入したけれども、優待券はいつ頃届くの?最近業績が良くないけれど、優待改悪の可能性はあるの?優待券を利用できる店舗は吉野家だけなの?

今回は、このような疑問を持つ方に向けて記事を書きました。

今回の記事の内容

・吉野家の株主優待はいつ届くのか?

・吉野家の優待券を利用できる店舗は?

・吉野家の業績、株価推移、配当は?優待の改悪は?

結論から言うと、優待券は5月上旬と11月中旬に届きます。優待券を利用できる店舗は、はなまるうどんや京樽などでも利用可能ですので、牛丼だけではなくすし、うどん、ステーキなども楽しめます。

自分は、一番最初に買った優待株は吉野家で、もう既に5年保有しています。先日も、優待が届いて以下のツイッターを投稿しました。

吉野家の優待が届きました。今日はこれから家族と牛丼ランチ。久しぶりの外食なので楽しみです。
外食チェーンの優待は、やっぱりお得感が半端ないです。

外食関係の株主優待といえば、吉野家というぐらい有名で人気のありますが、実は配当金もしっかり出ていますので、非常にお得感の強い優待銘柄です。

吉野家の株主優待に関する情報をまとめました。

吉野家の株主優待はいつ届くのか?使い方は?

”早い、安い、うまい”をキャッチフレーズにしている吉野家。株主になると、年2回以下の写真のような優待券が送付されてきます。

「株主様ご優待券」見本

吉野家の株主優待はいつ届く?

吉野家の株を保有している方や、購入を検討しているか方は、いつ頃株主優待が届くのか気になりますよね。

吉野家の株主優待は権利が確定してから、約3カ月後に送付され、

・5月上旬ごろ

・11月中旬ごろ

の年2回届きます。権利確定月は、それぞれ2月下旬及び8月下旬ですので優待券をGetするには、それまでに株を保有する必要があります。

保有株式数ともらえる優待券の冊数は以下のとおりで、1枚当たり300円相当の食事券となっています。

100株持っているだけで、300円×10枚=3,000円の食事券が年2回送られてきますので、お得感があります。

保有株式数 株主優待券
100~999株 優待食事券1冊(10枚)

3,000円相当

1,000~1,999株 優待食事券2冊(20枚)

6,000円相当

2,000株以上 優待食事券4冊(40枚)

12,000円相当

吉野家の株主優待はいつまで使えるの?使い方は?

有効期限は1年間となっています。

5月に届いた優待券は翌年の5月末日、11月に届いた優待券は翌年の11月末日まで有効です。

なお、優待券は一度の会計で何枚でも使うことが可能で、最低利用金額もありません。ただし、おつりは出ませんので注意が必要です。

なので、みんな大好き牛丼の並盛は税込みで380円ですが、食事券を2枚使ってしまうと、おつりが出ないため600円-380円=220円の大損となります。

なので、自分は80円を現金で払うようにしています。サイドメニューをつけても600円ちょうどにはならないんですよね。

牛丼

吉野家の優待券を利用できる店舗は?

利用できるのは、吉野家の牛丼屋や定食だけではありません。

はなまるのうどんやステーキのどん、京樽のすしにも使えます。以下にまとめましたが、いろんな店舗で使えるんですね。

ただし、吉野家のHPによると、競馬場内・競艇場内・臨時店舗等と、京樽・はなまるの一部店舗では利用できません。

企業名 店舗名
吉野家 吉野家
そば処吉野家
はなまる はなまるうどん
うまげな
さぬき麺屋
讃岐うどんの心 つるさく
讃岐うどん高松勅使
さぬきう丼横丁
カレーうどん 千吉
アークミール ステーキのどん
VOLKS(フォルクス)
しゃぶしゃぶ どん亭
ドン・イタリアーノ
パスタリアーノ
京樽 京樽(きょうたる)
すし三崎港
関山(かんざん)
海鮮三崎港
すし三崎丸
その他、重吉など

なお、近くに店舗がなくて利用できない場合などは、この食事券を吉野家外販商品詰め合わせセットに引き換えることも可能です。具体的には、吉野家の冷凍牛丼の具です。

吉野家の株価は業績、株価推移、配当は?優待改悪の可能性は?

株主優待銘柄として人気のある吉野家ですが、業績や配当はどうなんですかね?以下、簡単にまとめました。

吉野家の業績及び株価推移。優待改悪の可能性は?

株主優待の食事券が充実している吉野家ですが、昨今の人件費や材料費の高騰により、他の外食産業と同様に業績の悪化に苦しんでいます。

以下のチャートは、ここ2年の株価の推移を示していますが、2018年の中間決算で赤字転落が確定し、昨年の6月頃に付けた2,200円から1,700円付近まで株価の下落が続いています。

この1,700円付近が抵抗ラインになっていて、底堅い値動きとなっています。株主優待が吉野家の株価を支えているのは間違いありません。

なので、今回の赤字により、すぐに優待を改悪ないし廃止にるうということはないと考えられます。

チャート画像

吉野家の配当について

続いて配当金ですが、1株当たり年間20円となっています。現在の株価1,823円(2019年5月24日現在)で考えると、配当利回りは1.1%程度となります。

単元株である100株保有で、年間6,000円相当の株主優待が送付されてきますので、配当と株主優待をあわせた利回りは4.4%程度となります。

日本企業の配当利回りの平均は2%程度ですので、魅力的な水準をいえるのではないでしょうか。

吉野家の株は買い時か?

しばらくは冴えない株価が続くものと考えますが、トータル利回りを考えると購入を検討しても良いと思います。

ただ、リーズナブルな牛丼価格により、デフレ経済下の寵児として人気の高い吉野家ですが、うまいは当然としても「早い」「安い」というだけでは、売り上げを高めることは難しくなっています。

外食業界は、短期的には「人件費増」「材料費増」、中長期的には少子高齢化による人口減がありますので、コスト増を価格に転嫁できない企業の業績は悪化しているからです。

吉野家は、良くも悪くも牛丼などの低価格の商品に売り上げが依存していますので、客離れが起きる価格の引き上げが、難しくなっています。

配当+優待利回りは4%を超えており魅力的な水準であることに変わりはありませんが、業績の改善が見込まれるのかどうか注視していく必要があります。

まとめ

今回は、吉野家の株主優待はいつ届くのか、優待券を使える店舗や使い方、業績や配当金について述べてきました。

優待株長期投資のメリットに関する記事にも書きましたが、優待株を保有は、個人投資家の恩恵が高く、配当を含めたトータルリターンが高くなるなど、メリットが多いと考えています。

なので、吉野家の業績は最近あまり良くありませんが、自分としては株主優待である食事券を楽しみながら、気長に株価上昇を待ちたいと考えています。

それでは。

前の記事 >>> イオンの株主優待で映画料金1,000円に割引!安く映画を見る方法

おすすめ記事です。レバレッジを活用はハイリスクと思われがちですが、しっかりとしたリスク管理により”時間”と”資金”を効率化することが可能です。よろしければ、どうぞご覧ください。

米国ETFでレバレッジ3倍の投資が可能。ネット証券で購入できるETF20選!

2019年5月25日

レバレッジ効果で”資金”と”時間”が得られる?意味不明だったけど、実際は…

2019年5月8日
スポンサーリンク
スポンサーリンク





ウェルスナビならロボアドバイザーに資産運用をお任せ!

WealthNavi

ロボアドバイザーとは?

  • 人口知能(AI)が投資家に最適なポートフォリオを提案し、実際の運用まで行います。
  • ノーベル賞を受賞した投資理論をベースとして運用を行います。

ウェルスナビは、忙しい人にこそおすすめ!

  • 投資商品の選定、資産配分、運用、リバランス、全てロボアドバイザーにおまかせ。
  • 適切な資産配分の維持や、為替などのリスクの分散を図る積立投資の継続など合理的な投資行動を実現します。

国際分散投資を自動運用。

  • 約50カ国11,000銘柄以上に国際分散投資を行うことで、世界経済の成長を資産に取り入れます。

手数料は預かり資産の1%のみで、完全に中立な資産運用

世界水準の金融アルゴリズムでポートフォリオを構築。

  • ノーベル賞受賞の理論をベースとした世界の富裕層や機関投資家が利用する資産運用アルゴリズムで運用。

▼もう国や会社に頼れません!まずは”行動”です▼

サラリーマンは投資しないと”生涯労働”になる理由。おすすめの投資法とは?

2019年7月14日


LINEの500円から始めるワンコイン投資

ワンコイン投資

ワンコイン投資なら、

  • 500円から積立投資が始められる!
  • 手間はほとんどありません。LINE Payから自動引き落とし!
  • 運用は全自動。分散投資でリスクをおさえた投資!

そして、今なら運用手数料が完全無料!

LINE Payで500円からのワンコイン投資!その特徴を徹底解説します。

2019年7月6日


くりっく株365による長期運用で着実な資産形成を!

くりっく株365

マネックス証券のくりっく株365なら、

  • 日経225も、欧米の主要株式指数も、レバレッジを効かせてほぼ24時間の取引可能!
  • 長期投資でも大丈夫。買いの場合、配当も受け取れます!
  • マネックス証券なら手数料も業界最安水準で多彩な投資環境もご用意!

マネックス証券は、業界最大手のネット証券!各種レポート、会社四季報、アラートメールなど充実したサービスを受け取れます。

CFDが長期投資に向く理由とは?【レバレッジで高配当利回り】

2019年3月12日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です