【運営報告】ブログの初心者が稼ぐことはできるのか(3か月目の結果検証)




ブログ立ち上げたはいいけど、アクセス数が全然増えなくてどうしたらいいかわからない。ブログの初心者が稼ぐことはできるのかな?

今回は、こういった疑問を持つ方に向けて、記事を書きました。

今回の記事の内容

・ブログの初心者が稼ぐために実施していること(体験談)

・ブログの初心者が3か月目で10,000PVを達成するために実施したこと(体験談)

”ブログは、3カ月目からPV数は爆上げするもんだよ”

ブログ界隈で良く言われている言葉です。毎日更新を続けて3カ月たったのですが、この言葉のような結果になったのでしょうか?

結論から言うと、確かにPVが大幅に増え、アドセンスから稼ぐことが出来ました(少額ですが)。ブログ運営3か月目で10,000PVを達成して、今のところ着実に訪問者数が増えています。

今回の記事は、その体験談を中心にご紹介したいと思います。ブログを始めようとしている方や、あるいは始めたはいいけどPV数が増えてこない方などには、きっと参考になるはずです。

ブログの初心者が稼ぐことはできるのか(運営3か月目のPVや収益公開)

本ブログは2019年3月9日に立ち上げましたが、ブログで稼ぐことを目指して、これまで3か月運営を行ってきたところです。

運営3か月目にあたる5月の目標を、

ブログ運営3カ月目の目標

・記 事:毎日更新の維持。2000文字を目安(継続)。

・訪問数:1日250PV、トータル8000PV。

・収 益:収益1,000円(GoogleからPINコードが送付されるレベル)

・集 客:Twitterのフォロワー数900人

と設定していました。

この目標は最終的にはブログ初心者が、稼げるようにするためのものです。具体的にやったことを見ていきましょう。

本サイトのブログ記事数

  • 目標:毎日更新の維持。2000文字を目安 ⇒ 毎日更新せず、未達成。

5月中にアップした記事数は28記事です。記事は全て2,000文字を超えています。

米国株、日本株、レバレッジ資産の運用実績報告をそれぞれ週1回ずつ行ってきましたが、この報告をやめました。理由としては、

運用実績報告をやめた理由

・日記的な要素が非常に強い

・ツイッターやブログ村からの流入が少ない(10人程度)

・将来的な検索流入が期待できない

一言でいえば、”集客に結びつかない”ということです。

ブログを毎日更新するのは、コンテンツを充実させて集客に結びつけるのが第一の目的。

毎日更新するために週次の資産運用報告を行っても集客できなければ記事としての価値がないと判断しました。

サイトの訪問者数

  • 目標:1日250PV(トータル8,000PV)⇒ 達成

4月のPV数は10,000程度(ユーザー数:約7,000)になりました。訪問していただいた方、本当にありがとうございました。

アクセスの内訳は、以下の表のとおりです。

2カ月目 3カ月目
PV数 2,140 10,210
Direct(Google砲) 180 5,020
Referral(ブログ村など) 505 2,765
Organic Serch(検索) 290 1,330
Social(Twitter) 1,170 1,095

見ていただくとわかるとおり、いわゆる”Google砲”のおかげでDirectとReferralから流入が最も多くなっています。

ご存じの方も多いと思いますが、Googleには”Discover”というニュース配信機能があって、ブラウザーのクロムを利用しているユーザーに対して、関心が高いと考えらるニュースを自動配信しています。

なので、このDiscover機能で記事がピックアップされれば、内容に関心のある者に自動配信されるわけですから、記事のアクセス数が高くなります。

ちなみに5月に最も読まれた記事トップ3は、

となっています。

上位2つがそれぞれ約4,500PV、約500PVとなっていて、Google砲によりアクセス数が爆発的に増えたものです。

ブログ収益

・目標:収益1,000円 ⇒ 達成

4月のブログ収益は約5,000円です。

この収益は全てGoogleアドセンスからですね。PV数が増えるとクリック数が増えて、収益が増えてくるというのは本当ですね。

他方、成功報酬型ASPとアマゾンアソシエイトからは、まったく収益は発生していません。

バナーをブログに貼り付けるだけではダメなようです。何か対策が必要ですね。

ブログへの集客

  • 目標:Twitterのフォロワー数900人 ⇒ 未達成

5月末時点のフォロワー数は850人です。

フォロワーが700人を超えたあたりから急激に伸びが悪くなりました。これも、何か対策が必要ですね。

ブログの初心者が稼ぐために3カ月目にやったこと

3カ月目に集客及び収益化を目的に重点的にやったことは、

・SEO(検索エンジン最適化)対策

・過去に書いた記事のリライト

・コンテンツの整理

です。以下、クイックにみていきますね。

SEO(検索エンジン最適化)対策

3カ月目ぐらいで検索流入が増えてくるので、サイト記事が検索上位に上がるためのSEO対策が必要です。

ブログを立ち上げて2ヵ月程度では検索流入がまったく見込めないことから、Googleで上位に検索されるようにする対策をまったく行ってきませんでした。

詳細は別稿に譲りますが、具体的にやったことは

・ブログサイトのカテゴリーの整理

・プラグイン “All in One SEO”の活用

です。このカテゴリー整理はGoogleにサイトを認識してもらう上での必須作業でして、キレイに階層化された構造になっていると検索されやすくなるというもの。

なので、階層化を意識して親カテゴリーと子カテゴリーを整理しました。

また、検索エンジンにサイトを認識してもらうため、サイト構造を検索エンジンに登録する必要があります。

自分は”All in ONE SEO”というプラグインで”XML サイトマップ”を作成し、GoogleやBingに登録しました。

これらは、検索流入を狙う上で必須作業ですね。

検索流入を意識した記事の作成

SEO対策に近いかもしれませんが、自分の書きたいことブログに書いていましたが、検索流入が見込めるキーワードを意識して記事を書くという方向に変えました。

検索流入を意識した実施していること

・検索流入が見込めるキーワード設定

・記事タイトル、見出しにキーワードを入れる

・1記事につき最低でも2000文字以上記載する。

記事を書く前に、キーワードが検索されているのかどうかGoogleのキーワードプランナーで確認してから、記事を書くようにしています。

ちなみに今回の記事のキーワードは「ブログ、初心者、稼ぐ」です。

月間見込み検索数が10~100程度のスモールワードですが、現在のサイトの実力を踏まえれば、この程度のキーワードが相当ですね。

記事タイトルとh2見出しにキーワードが多く使用しているのがわかると思います。

過去に書いた記事のリライト

初期に書いた記事は、検索キーワードをまったく意識していなかったので、リライト(書き直し)を進めています。書き直しの視点は、上記のとおり。

具体例を上げると、以下のFIREムーブメントの記事は検索圏外でしたが、「FIREムーブメント、日本」というキーワードを意識して書き直した結果、1ページ目に上がるようになりました。

米国で広がるFIREムーブメントとは?日本にも早期リタイアが波及するか

2019年4月1日

ブログの初心者が稼ぐための課題

ブログ運営3か月たちましたが、集客面及び収益化のために行わなければならないと感じてるのは、記事のリライトとASPからの収益を目指すことです。

記事のリライト

ブログ立ち上げ初期に書いた記事は、まったく検索キーワードを意識して書いていないことから、全ての記事の書き直しを進めます。

最近わかったことですが、5月に作成した記事よりも3月に作成した記事をリライトした方が、検索上位に入り易いんですね。古い記事の方が、検索上位に上げられやすいということ。

なので、まずは古い記事のリライトを進めます。

ASPの活用

5月の段階ではGoogleアドセンスからの収益しかありませんでしたが、ブログで稼ぐためにはASPによる収益が必須。

まずはバナーを貼ってみましたが、まったく効果がないことが判明しました。特に投資関係のページに物販のバナーを貼っても全くクリックもされないですね。

なので、4か月目は以下の2点について重点的に行っていきます。

4か月目にASP対策で実施すること

①訪問者の導線を意識した内部リンク

②ASPを売ることに特化したブログ記事の作成

ちなみに、いま提携を申し込んでいるのは以下のASPです。大手なので、全部申し込んでおいて損はないと思います。

提携中のASP

ブログの初心者が稼ぐための運営目標(2019年6月)

4か月目は、以下の目標でブログ運営を取り組んでいきたいと考えています。

ブログ運営4か月目の目標
  • 記 事:毎週5記事更新+2記事リライト。2000文字を目安。
  • 訪問数:1日650PV、トータル20,000PV。
  • 収 益:ASPからの収益化
  • 集 客:Twitterのフォロワー数900人

ちょっと先走って言うと、この記事を書いているのは6月中旬ですが、アマゾンも含めてASPからの収益は、まったく見込みが立ちませんね。ASPに特化して専用ページの強化が必要です。

また、4月は引き続きコンテンツを拡充していき、集客・収益の基盤を強くするためTwitterでの発信を継続して行っていきたいと思います。

まとめ:ブログ初心者が稼ぐことは難しいです。

今回は、ブログ運営3か月に実施したことや、その結果について述べてきました。

5月の目標は概ね達成、まだアドセンスだけですが、収益化に向けて道筋が見えてきたような気がしてます。

PV数に関しては、3カ月目で10,000PVというのは順調な数字ではないでしょうか。実は、自分がブログ運営で参考しているのは、

  1. アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
  2. Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]
  3. 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

の3冊です。

PV数が着実に増えているのも、本に書かれているサイトのカテゴリー化やSNSの活用などを参考に運営したからと断言できます。

本は、いろんな情報が体系的に網羅されているので、初心者は何冊か読んで参考にすると、サイト運営に間違いなく役立ちます。

PVは着実に増えてますが、収益化にはまだまだですね。ブログで稼ぐ難しさは強く感じています。

同じ時期にブログを立ち上げた人の中には、ASPによる収益化に成功している人もいるので、ちょっと焦っています。上記の本を読み込んで、対策を練っているところです。

それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク





ウェルスナビならロボアドバイザーに資産運用をお任せ!

WealthNavi

ロボアドバイザーとは?

  • 人口知能(AI)が投資家に最適なポートフォリオを提案し、実際の運用まで行います。
  • ノーベル賞を受賞した投資理論をベースとして運用を行います。

ウェルスナビは、忙しい人にこそおすすめ!

  • 投資商品の選定、資産配分、運用、リバランス、全てロボアドバイザーにおまかせ。
  • 適切な資産配分の維持や、為替などのリスクの分散を図る積立投資の継続など合理的な投資行動を実現します。

国際分散投資を自動運用。

  • 約50カ国11,000銘柄以上に国際分散投資を行うことで、世界経済の成長を資産に取り入れます。

手数料は預かり資産の1%のみで、完全に中立な資産運用

世界水準の金融アルゴリズムでポートフォリオを構築。

  • ノーベル賞受賞の理論をベースとした世界の富裕層や機関投資家が利用する資産運用アルゴリズムで運用。

▼もう国や会社に頼れません!まずは”行動”です▼

サラリーマンは投資しないと”生涯労働”になる理由。おすすめの投資法とは?

2019年7月14日


LINEの500円から始めるワンコイン投資

ワンコイン投資

ワンコイン投資なら、

  • 500円から積立投資が始められる!
  • 手間はほとんどありません。LINE Payから自動引き落とし!
  • 運用は全自動。分散投資でリスクをおさえた投資!

そして、今なら運用手数料が完全無料!

LINE Payで500円からのワンコイン投資!その特徴を徹底解説します。

2019年7月6日


くりっく株365による長期運用で着実な資産形成を!

くりっく株365

マネックス証券のくりっく株365なら、

  • 日経225も、欧米の主要株式指数も、レバレッジを効かせてほぼ24時間の取引可能!
  • 長期投資でも大丈夫。買いの場合、配当も受け取れます!
  • マネックス証券なら手数料も業界最安水準で多彩な投資環境もご用意!

マネックス証券は、業界最大手のネット証券!各種レポート、会社四季報、アラートメールなど充実したサービスを受け取れます。

CFDが長期投資に向く理由とは?【レバレッジで高配当利回り】

2019年3月12日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です