ブログ運営・資産状況

ブログの収益化は難しい?収益やPV向上のためにやったこと(5ヵ月目の結果検証)

最近、ブログの収益化が難しいと感じてます。収益やPV向上のために何をやったら良いですか?具体的例をもとに、効果的な方策を知りたいです。

こういった懸念を持つ方に向けて記事を書きました。

今回の記事の内容

・ブログ運営5カ月目の収益やPVの結果

・ブログ収益化のため5カ月目に実施したこと(体験談)

・5か月目で30,000PVを達成するために実施したこと(体験談)

・課題と6カ月目に重点的に取り組むこと

”ブログの収益化は難しいよ”

ブログ界隈で良く言われている言葉です。

地道に更新を続けて5カ月が経過して記事数は120記事超えましたが、実際の収益化はどうだったのでしょうか?

結論から言うと確かにPVが着実に増え続け、アドセンスから稼ぐことが出来ました(まだ少額ですが)。

PVは35,000PVを達成して、今のところ着実に訪問者数は着実に増えています。

今回の記事は、収益やPV向上のために実施したことを中心にご紹介したいと思います。

ブログを始めようとしている方や、あるいは始めたけれどPV数が増えてこない方などには、きっと参考になるはずです。

ブログ収益化は難しい?運営5ヵ月目のPVや収益の結果は?

まず本ブログの運営5ヵ月目にあたる7月の結果について紹介します。こんな感じです。

ブログ運営5ヵ月目の結果

・記事数:22記事

・訪問数:36,000PV達成

・アドセンス収益:20,000円ぐらい

・ASP収益:0円

・集 客:Twitterのフォロワー数1,200人達成

上記のとおり。特にPVは4ヵ月目の20,000PVから結構増えてますね。

今のところ、PVや収益も徐々に切り上がってきています。クイックに各項目を確認していきます。

記事の更新はどうだった?

5カ月目は、

  • 毎週5記事更新+2記事リライト

を目標にしていました。

結果として7月中にアップした記事数は22記事で全て3,000文字を超えています。リライトも、タイトルの変更を含めれば毎週2記事は行いましたので目標達成ですね。

リライトについては、検索キーワードをまったく意識していなかった初期を中心にキーワードを記事に盛り込むなど、書き直しをしました。

具体的なリライトの方法については以下の記事に記載しています。はっきり言って効果大です。

参考記事 >>> ブログ運営報告(3か月)

ブログの収益化:PVと収益の結果は?

アクセス数(PV)の結果について

5ヵ月目は、

  • 目標:30,000PV

を目標にしていましたが、PV数は36,000程度(ユーザー数:約21,900)になりました。

訪問していただいた方、本当にありがとうございました。アクセスの内訳(概略)は、以下の表のとおりです。

4カ月目 5カ月目
PV数 20,100 36,000
Direct(Google砲) 8,100 11,600
Referral(ブログ村など) 5,040 7,400
Organic Serch(検索) 5,390 15,100
Social(Twitter) 1,570 1,900

5ヵ月目は、前回と比較して全体的にアクセス数が増えましたね。中でも検索流入が大幅に増えました。キーワードを記事に盛り込むなどのSEO対策の手ごたえを感じています。

SEO対策だけでなく、時間の経過とともに検索上位に入りやすくなるのは本当ですね。いわゆる”ドメインパワー”が上がるというやつ。

ブログ開始してから3ヵ月ぐらいは、ほとんど検索流入がありませんでしたら、やっとサイトとしてGoogleから認知されてきということです。

なお、7月に書いた記事でもっとも読まれた記事を2つあげると

[box class=”yellow_box” title=”7月記事のPVトップ2″]

[kanren postid=”287″]

[kanren postid=”1454″]

[/box05]

となります。

それぞれ約2,300PV、約1,800PVとなっていて、”Google砲”によりアクセス数が爆発的に増えたものです。

ブログの収益の結果について

収益の目標は、

・目標:成功報酬型ASPからの収益化

としていました。ようするにアフェリエイトによる収益ですね。結果は、前回に引き続き収益0円で未達成です。

5ヵ月目のブログ収益は約20,000円で、全てアドセンスによるもの。成功報酬型ASPやアマゾンアソシエイトから、収益を発生させることはできませんでした。

ちょっと対応を考えないとだめですね。収益化の難しさを痛感しています。

その他、ブログへの集客

4カ月目の目標を、

  • 目標:Twitterのフォロワー数1300人

としていました。月末のフォロワー数は約1200人で未達成ですね。

1100人を超えたあたりから急激に伸びが悪くなったんですよね。最近ちょっとネタ切れ状態で、ツイート数が減ってきているのが原因です。

まあPV数やアドセンスの売上げもそうなんですが、記事の更新やツイートをしても増えない時期は必ずあるので、あきらめないで続けていきます。

ブログ収益化のため5ヵ月目にやったこと

5ヵ月目に収益とPV向上を目的に重点的に行ったことは、

[box class=”blue_box”]

・検索流入やGoogle砲以外からの集客数向上

・ASPからの収益化

[/box05]

です。以下、クイックにみていきますね。

検索流入やGoogle砲以外からの集客数向上

サイトのPV増をGoogleだけに頼るのではなく、集客の多様化を行うというもの。

毎日サイトに関連する内容のツイートを5回程度行いフォロワーは着実に増えたものの、目標数である1,300人に到達せずに物足りない結果となりました。

あと、フォロワーの方がツイートに対して何らかのアクションを示すエンゲージメント数(リツイートや”いいね”など)が、2~3%程度とあまり高くないんですよね。

結局ツイート内容の改善が必要ということだと思うので、引き続きSEO対策を継続しつつ、意味のあるツイート数を増やしていきたいです。

ASPの活用

5ヵ月目はアドセンスだけでなく、意識的にASPで紹介されている成果報酬型の広告を活用しました。要するにアフィリエイトですね。

バナー広告を貼っただけでは、クリックもされないということが前回わかりましたので、

5ヵ月目にASP対策で実施したこと

①FXやCFD以外の金融商品の紹介

②ASP広告に特化したページの改善

に取り組みましたが結果は惨敗…悔しいです。

前回まではFXやCFDなどの口座開設を中心に広告してきましたがレバレッジ商品という特性上、ハイリスク商品ですので関心がある方が限られるんですよね。

なので5ヵ月目にには、ロボアドを活用した金融商品や仮想通貨のバナー広告を重点的に掲載しただけでなく、サービスの紹介に重点を置いた記事を増やしました。

例えば、以下のような記事です。

[kanren postid=”1400″]

[kanren postid=”1626″]

これらの広告に対して、1カ月間のクリック数は250を超えましたが1件も成約に結びつきませんでした。通常、クリック数に対する成約率は1%程度なんですよね。

ちょっと対応が必要です。

ブログ収益化は難しい。今後の課題

ブログ運営5ヵ月たちましたが、PV及び収益の向上のために行わなければならないと感じてるのは、

[box class=”blue_box”]

・記事内容(コンテンツ)の向上

・アドセンスに重点化

[/box05]

ということ。以下、クイックに見ていきます。

記事内容(コンテンツ)の向上

本サイトは投資に関する内容について日々記事を掲載しているわけですが、控えめに言って内容が”つまらない”と感じています。

そう考える理由としては、

[box class=”blue_box”]

・ブログ村などの順位が下落。

・Twitterで”いいね”はされるけど記事は読まれない。

[/box05]

ということ。

4ヵ月目、5ヵ月目はSEO対策に重点を置いてきて検索流入は着実に増えましたが、コンテンツがおろそかになっていることに原因があると見ています。

内容や記事の流れが固いので、すこし話し言葉をいれるとか、絵文字をいれるとか、読みやすい記事に改善をしていきたいです。

アドセンスに重点化

PV数の向上が成約数に結びつかないこともあり、このサイトはアフィリエイトに向いていないのでは、と考えています。

記事の内容が、株価などの分析中心ということもあり、アフィリエイトに必要な”読者の悩みを解決する””お得情報を提供する”というものになっていないんですね。

こういう悩みにしっかり回答して、その解決策として商品やサービスの購入があるものなので、そのような内容になっていないということでしょう。

これまで、バナー広告などをアドセンス60%・アフィリエイト40%の割合で掲載してきましたが、この比率を

・アドセンス90%

・アフィリエイト10%

にして様子を見たいと考えています。

ブログの収益とPV向上のための運営目標(2019年8月)

6か月目は、以下の目標でブログ運営を取り組んでいきます。

ブログ運営6ヵ月目の目標
  • 記 事:毎週5記事更新+2記事リライト。3000文字を目安。
  • 訪問数:トータル40,000PV。
  • 収 益:収益/PV=0.7
  • 集 客:Twitterのフォロワー数1,400人

ちょっと先走って言うと、この記事を書いているのは8月上旬ですが、アマゾンも含めてASPからの収益は、まったく見込みが立ちませんね。収益化は難しいです。

アドセンスに重点を置くということで、PV数に対する収益をできるだけ1に近づけることを目標にしたいです。やることは、

・アドセンス広告を増やす

・クリック単価の高い広告が掲載されるよう設定を変える

ということ。いまの収益/PVは0.4程度ですが、これをとりあえず0.7ぐらいまでもっていくことを目標とします。

また、6ヵ月目も引き続きコンテンツを拡充していき、集客・収益の基盤を強くするためTwitterでの発信を継続して行っていきたいと思います。

「ブログ収益化は難しい」のまとめ

今回は、ブログ運営5ヵ月目に収益やPVの向上のためにやったことについて述べてきました。

今のところSEO対策は効果を上げていてPV数は着実に増えています。5ヵ月目で36,000PVというのは順調な数字ではないでしょうか。

他方、ASPからの収益が見込めないこともあり収益化は壁にぶち当たっています。

とりあえずサイトの特性を考えて、アドセンス中心の収益向上を目指すということにしましたが、細々とアフィリエイトは継続して様子を見たいと考えています。

ブログ収益化は口で言うほど簡単ではないですね。難しさは強く感じています。

ブログ運営の基本は”記事の質を高める”ということ。SEO対策やブログ収益化といっても、良い記事が書けていることが前提です。

なので、SEO対策や集客に向けた取り組みは行うものの、基本は忘れずに記事の作成・更新をしっかり行っていきたいです。

なお、自分がブログ運営で参考しているのは、以下の2冊ですね。かなりおすすめです。

PV数が着実に増えているのも、本に書かれているサイトのカテゴリー化やSNSの活用などを参考に運営したからと断言できます。

本は、いろんな情報が体系的に網羅されているので、初心者は何冊か読んで参考にすると、サイト運営に間違いなく役立ちますよね。

引き続き、これらの本を参考にサイト運営に取り組んでいきます。

それでは。

前の記事 <<< ブログ100記事に到達!収益やPV向上に効果的だったことは?(4カ月目結果検証)

格安な定額手数料で取引し放題!1株からの少額投資ならネオモバ!

日本株の取引単位は100株(1単元)。例えば花王の株価は7772円(2020/10/7終値)で、通常は約78万円くらいの資金が必要なんです。

失敗したときのダメージが大きくなるし、そもそも投資資金が豊富でないと買えないんですよね。

それがネオモバなら約7800円から購入可能。

少額からリスク控えめに投資したいなら、SBIネオモバイル証券で1株から少額投資を活用すると良いです。ネオモバなら格安な月額定額手数料で1株から何度でも売買できるからです。

ネオモバは2019年4月に営業開始した新興ネット証券。しかし、ネット証券最大手のSBI証券とCCC(TSUTAYAやTポイントの運営会社)の合弁会社で、信頼感もあり安心して利用することができます。

詳細は以下をクリック!

SBIネオモバイル証券

詳細ページ公式ページ

申し込みは公式ページから5分程度で完了、無料登録することができます。