ZOZOの株価が急落…ZOZOスーツ失敗?チャートから今後の株価予想は?




ZOZOの株価が急落しています。株価の推移(チャート)はどんな感じですか?売り上げは問題ないはずですが…業績が悪化しているんですかね?

配当の実績や株主優待についても知りたいです。

このような疑問を持つ方に向けて記事を書いています。

・ZOZOの株価が大幅下落|株価の状況は?

・ZOZOの配当と株主優待は?

・ZOZOの株価の推移(チャート)は?

・ZOZOの株価?急落した理由とは?

・ZOZOの今後の株価の予想は?

ZOZOの株価が大幅に下落することについて以下のツイートをしました。

  

ZOZOの株価が2018年半ばの4000円台だったのが半分近くに急落。要因としては
・ZOZOスーツの失敗
・大手有名ブランドの撤退
ZOZOスーツの広告宣伝費がかさんで2018年は業績悪化しましたが、これがなくなり利益の回復が見込まれます。
売上高は順調に伸びているので、今後の株価は期待できますね。

 

上記を深掘りします。

自分は、投資歴20年を超えており日本株を中心に 1,000万円以上の資産を運用しています。今回は、これらの経験も踏まえて記事を書きました。

ZOZOの株価が大幅下落|株価の状況は?

ZOZOは衣料品のネット通販「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営する会社です。

2018年の10月1日に社名をスタートトゥデイからZOZOに変更しました。前澤社長の派手な生活に注目が集まる会社ですね。

まずはZOZOの株価データ(2019年9月6日現在)を見て行きましょう。

ZOZOの株価データ
  • 株 価:   2,085円
  • P E R :   28.20倍(予想)
  • P B R :   25.66倍(実績)
  • R O E  :     99.80%(予想)
  • 配当利回り:1.43%

株価の指標的には配当利回りが1.43%と日本株の中ではちょっと低い水準ですかね。成長企業ということを考えれば頑張っているほうかも。

PERの目安は13~15倍ぐらいですから28.2倍というのはかなり割高な水準。

ZOZOの前澤社長のキャラクターもあり、株価は人気先行の面もあるということでしょう。

注目すべきはROEの高さですね。かなり高い数値です。

10〜20%程度あれば効率よく資金を使っている会社といわれていますから、ZOZOは資金効率の良い企業ということになります。

店舗を持たないインターネット販売が主力の会社ですので、資金をうまく活用して利益をあげているということですね。

ZOZOの配当実績と株主優待は?

続いて配当実績と株主優待を見ていきます。

以下がZOZOの配当金の実績です。配当金は減少傾向ですね。

決算年度 配当金
2015年 34円
2016年 47円
2017年 36円
2018年 29円
2019年 24円
2020年 30円(会社予想)

参考:ZOZOの配当方針

ZOZOの株主優待はありません。残念です…。

ZOZOの株価の推移(チャート)は?

次にZOZOのチャートを見ていきますね。以下は過去5年のチャートです。

チャート画像

最近は低迷しているものの、2018年半ばごろまで株価は凄まじく上昇していたことがわかりますね。

 

・2014年2月: 693円

・2018年7月:4,875円 

 

となっていて5年足らずで株価は7倍まで上昇しました。

この頃の業績も右肩上がり。うまく消費者のニーズを捉えることができたということでしょう。

ただその後の下落が凄まじいです。

 

・2018年7月:4,875円

・2019年2月:1,621円

 

と、わずか半年程度で60%を超える下落となりました。急落ですね…。

これは期待先行で株価が大きく上がっていましたが、2018年4ー6月決算の数字が悪かったことから大幅に株が売られたものですね。

次に、ZOZOの直近6ヶ月の短期チャートを見てみましょう。

1600円から2300円の範囲で株価は推移しています。

2018年後半に大きく株価は下げましたが2019年に入って下げ止まりましたね。

これから上昇に転じるか、再度下落するかは今後の業績次第ということでしょう。

ZOZOの株価が急落した理由とは?

ZOZOの株価が大幅に下落した理由は、

 

・売り上げ増も2018年の利益が減少

・ZOZOスーツの失敗

・大手ブランドの撤退

 

ということ。クイックに見ていきます。

売上げ上昇も2018年の利益が減少

売上高、営業利益、純利益の推移は以下のとおり(単位:億円)。

売上高 営業利益 純利益
2015年3月期 411.8 150.8 90
2016年3月期 544.2 178.8 119.9
2017年3月期 763.9 264.4 170.4
2018年3月期 984.3 327.4 201.6
2019年3月期 1,184.1 257.2 159.9

これらの推移を見ると

 

・売上高は上昇中(5年で2.5倍!)

・2018年は増収も利益が減少

 

というのがわかりますね。

2018年後半の株価下落のきっかけとなったのはZOZOが2018年7月に発表した決算発表。

「本業の儲け」を示す営業利益が前年同期比で26%の減益となり投資家からの売りが殺到。

当時、前澤社長の派手な生活や活動が話題になっていて、業績に対する期待も高まっていましたから”ネガティブサプライズ”だったということでしょう。

2030年アパレルの未来 日本企業が半分になる日/福田稔【1000円以上送料無料】
created by Rinker

ZOZOスーツの失敗

2018年の業績が悪化したのは、ZOZOスーツの配布に伴う広告宣伝費が増大したことによるものですね。

この新事業が収益をあげるまでに至らなかったことが直接の原因でしょう。

ZOZOは顧客が自分のスマホなどを使って採寸できる「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」を無料配布。

一人ひとりの体型に合ったプライベート商品を販売するというもので、2018年から始まりました。

「ZOZOスーツ」の画像検索結果

しかしサービス開始当初からゾゾスーツの配送遅延が発生したり、受注したビジネススーツの納品まで時間がかかるなど、課題が次々に判明。

結局ZOZOスーツによる計測ではなく”身長、体重、年齢”などのデータ入力する方式に切り替わりました。

ZOZOスーツによるサービスは継続していますが、実質的に事業縮小ですね。

早期に縮小を判断したので業績に与えた影響は限られますが、かなり話題になっていたこともありZOZOつまずきの象徴として扱われてしまいましたね。

大手プランドの”ZOZO離れ”

2018年後半から開始した「ZOZO ARIGATO」という会員制の割引制度に反発して、有名ブランドが相次いでZOZOから撤退したことも株価下落の要因ですね。

このサービスは月500円か年3000円の会費を払って「ありがとうメンバー」になると全商品が10%割引になるというもの(割引の累計額は月5万円が限度)。

ZOZOからブランド側への事前説明が不足していたこともあり、一部ブランドが反発しZOZOから撤退。

主なブランドだけでも

 

  • オンワードホールディングスの「23区」「5大陸」「自由区」など。
  • ミキハウスの「MIKI HOUSE」。
  • TSIグルーヴアンドスポーツの「パーリーゲイツ」。
  • 株式会社4℃ホールディングスの「4°C」

 

恒常的に10%減になるとブランドイメージが悪くなる(利幅が薄くなる)と考えるところもあり、それらのブランドはZOZOから撤退しました。

株価が急落したZOZOの株は買い?

2018年の業績悪化は一時的なものであり、長期保有前提であればZOZO株への投資を検討しても良いのではと考えます。

理由としては、

 

・売り上げが順調に伸びている

・2018年の営業利益減はZOZOスーツ失敗の一時的な要因

・そもそも株が買われ過ぎていた

 

ということ。

売上高の伸びが素晴らしいですよね。ZOZOのビジネスモデルが秀逸であることの証明といえます。

利益が2018年度に前年割れしたのはZOZOスーツの配布に伴う広告宣伝費がかさんだことが大きな要因。

なので2019年度以降は、このコストがなくなるので単純に利益は出やすくなりますよね。

そもそも2018年前半まで株が買われ過ぎていたとも言えるわけなので、既に株価は高値から半分以下まで下落しています。

業績回復の見込みは高いのに加え、株も十分に下がってきています。ZOZO株の買いを検討しても良い水準ですね。



「ZOZOの株価が急落」まとめ

今回はZOZOの株価が急落ということで、株価の推移(チャート)、配当実績や今後の株は買いかなどについて述べてきました。

前澤社長の個性と派手な生活が注目されるZOZOですが、”ZOZOタウン”というプラットフォームを活用して有名ブランドを販売するというビジネスモデルは秀逸ですよね。

大きく売り上げを伸ばしています。ZOZOスーツや大手ブランドの撤退でちょっとつまずきましたが、業績に与える影響は限定的です。

業績の回復が確認されれば、今後の株価に十分期待ができると考えます。

それでは。

おすすめ記事です。Tポイントによる投資を売りにしたSBIネオモバイル証券。1株単位で投資できるので資金が少なくても手軽に分散投資できるんです!詳細は以下の記事にまとめてます。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の評判は?手軽に長期・積立・分散投資できます!

2019年9月8日
スポンサーリンク
スポンサーリンク







SBIネオモバイル証券ならTポイントで株が買える!

 

SBIネオモバイル証券

 

ネオモバなら1株単位で株が買える!

ネオモバなら日々のお買い物で貯めたTポイントを使って投資が可能!

ネオモバなら月額サービス利用料200円(税抜)で取引し放題!

毎月Tポイントが200ptもらえます!

SBIネオモバイル証券で「Tポイント投資」ができる!投資初心者に超オススメです。

2019年9月6日

 

わずか5ヶ月で10万口座突破!特に資金の少ない若い世代の利用が半分を占めています。

資産運用の基本である”長期・積立・分散”を手軽に行うことができるからですね。

「株式投資って難しそう…」「投資って数十万円必要なんでしょ…」と、株式投資を始めることに躊躇していた方に自信を持ってオススメする証券会社です。

 

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)の評判は?手軽に長期・積立・分散投資できます!

2019年9月8日