日本株

関西電力の株価が急落!岩根社長を含む3.2億円不正受領で。株は買い時か?

関西電力(9503)の株価の推移や特徴について知りたいです。岩根社長を含む”3.2億円受領問題”で株価が急落しているようですがチャートはどんな感じですか?

配当の実績や株主優待、今後の株は買い時かについても知りたいです。

このような疑問を持つ方に向けて記事を書いています。

今回の記事の内容

・原発マネー環流?岩根社長他幹部の”不正受領”で関西電力の株価が急落!

・関西電力(9503)の株価の状況と株価の推移(チャート)は?

・関西電力の配当と株主優待は?

・関西電力の株は売り時?株価は上がる?今後の株価の予想は?

関西電力の不正受領問題で、株価が急落したことに関して以下のツイートをしました。

[box class=”blue_box”]

3.2億円不正受領問題が発覚した関西電力。先行き不安から株価が5.7%減と大きく下げています。「後から返すつもりだった」というのはかなり厳しい!

他方、関電は新たな原発3機の再稼働が見込まれ、業績は底堅いですね。配当利回りも3.8%。

この問題が片付いたところで買いを検討しても良いかもです。

[/box05]

上記を深掘りします。

自分は、投資歴20年を超えており日本株を中心に 1,000万円以上の資産を運用しています。今回は、これらの経験も踏まえて記事を書きました。

3.2億円不正受領で関西電力の株価が大幅下落!原発マネー還流?

関西電力の株価が、幹部による金品の不正受領問題の発覚を受けて大幅に下落しています。

関西電力の岩根社長を含む幹部20人が、原発が立地する高浜町の元助役から3.2億円もの金品を受領していたことが発覚。

一部報道によると、元助役からの資金提供は、原発関連工事を担う地元の建設会社からの資金が原資だった可能性があるとのこと。

会見した岩根社長は既に受け取った金品は返却したとして自身の辞任は否定。

立地地域の信頼を大きく傷つける行為だけに、今後の原発再稼働の可否も含めて波紋が広がりそうです。

この報道を受けて関西電力の株価が9月27日の1日だけで5.71%減と大幅に下落しています。

参考:関電、20人が3.2億円受領 岩根社長は辞任否定(日経新聞)

悪代官セット 慶長小判 二十五両包金(一包) /武士・大名御用達/「越後屋、お主も悪よのう」/送料無料
created by Rinker

ちょっとこれは”アウト”の可能性が高いですね。政府も徹底的に調査する方針で、下手をすると刑事事件にまで発展する可能性もあります。

多額の金品を受け取っておいて「後から返そうと思った」という理屈はかなり厳しい!会見でも刑事訴追を恐れてか「答弁を差し控える」を連発していましたからね。

先行き不安から短期的に株が大きく売られている関西電力。

今回は、株は長期的に買い時なのか、今後の予想はどうなのか株価と業績を見ていきたいと思います。

関西電力(9503)株価の状況は?

では早速ですが関西電力の株価データ(2019年9月27日現在)を見て行きましょう。

関西電力の株価データ
  • 株 価:  1314円
  • P E R :     8.3倍(予想)
  • P B R :   0.76倍(実績)
  • R O E  :    9.20%(予想)
  • 配当利回り:3.80%

株価の指標は、わりと良いですかね。配当利回りが3.8%と日本株の中では高配当の水準です。

PERの目安は13~15倍ぐらいですから8.3倍というのはかなり割安な水準。

同業他者と比べて見ると、

  • 中部電力:7.3倍
  • 東北電力:12.1倍
  • 九州電力:9.3倍

となっていて、電力株と比較すると平均的な水準といえそうです。

公益株ということで高い成長は期待できないことから、株価的には加熱しずらい銘柄ということですね。

関西電力の配当実績は?

続いて配当実績を見ていきますね。以下が関西電力の配当金の実績です。

東京電力福島第一原発事故のあった影響で、原子力発電所が稼働停止となったことから2012年から4年にわたり無配となっていました。

2016年に高浜原発の再稼働を受けて配当金が復活。その後は、大飯原発の再稼働もあり増配傾向ですね。

他方、直近3年間の配当性向が23%〜30%程度と、余力十分といったところです。

関西電力の配当方針を見ると、

企業価値の向上を図り、株主のみなさまに対して経営の成果を適切に配分することを基本とし、財務体質の健全性を確保したうえで、安定的に配当を実施することを株主還元方針としております。

としているので、公益株らしく赤字にならない範囲で安定配当を行うということですね。

なので発電コストの安い原子力発電所が順調に稼働できていれば、業績もよくなるので安定的に配当金が出せるということです。

関西電力の株主優待は?

さて配当利回りも高く、安定的に配当を行う関西電力。株主優待はどうなっているのでしょうか?

やはり自社サービスや商品の優待が改悪されるリスクが少なくて良いですよね。

関連記事
吉野家(9861)の株主優待はいつ届くの?【優待券を使える店舗のまとめ】
イオンの株主優待で映画料金1,000円に割引!安く映画を見る方法

 

しかし現在のところ、

関西電力は株主優待を実施していません。残念です…。

電気料金は難しいかもですけどガス料金の割引券などを株主優待にするとの人気も上がりそうなんですけどね…。

公益事業ということもあり優待は実施しずらい面もあるんですかね。株主還元は配当を中心に行うということです。

株主優待ハンドブック 2019-2020年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
created by Rinker

関西電力の株価の推移(チャート)は(10年&短期)?

続いてチャートを確認していきましょう。

ここでは過去10年の長期チャートと短期チャートを見ていきます。

10年間の株価推移

以下は過去10年のチャートです。

チャート画像

東京電力福島第一原発事故の影響もあり、この10年間で株価はほとんど上がっていません。が、配当金が出ていることを考えると株価はまずますの伸びという印象ですね。

事故のあった2011年に2000円あった株価が1年半程度で4分の1にまで急落

この時期は全ての電力株は大幅に下落して、安定高配当銘柄として電力株を保有していた投資家は悶絶でした。

自分もこの時期の東京電力の株を200株保有していて、かなり大きな損失を被りました。まさかあんな事故が起こるなんて夢にも思わないですから…。

ただ関西電力の株価は、2012年9月の500円程度を底に急反転。

その後は900円を下値として1800円程度まで伸びるなど株価は長期的に上昇傾向といえます。

7年で株価が3倍近く上昇しており、値動きが安定している電力株ということを考えれば十分すぎるパフォーマンスですね。

短期チャート

以下が直近半年の短期チャートです。

2018年に入ってから順調に株価が上昇してきましたが、2019年い入って短期的には結構大きく株価が下落しています。

・4月16日:1660円

・5月10日:1242円

となっていて400円以上も下落していますね。25以上の下落ですから短期的には調整局面に入ったといえますね。

原発の再稼働により順調に株価も上昇していた関西電力。ここまで株価が下落するのはどうしてなんですかね?

次に関西電力の業績を中心に見ていきます。



関西電力の業績は?

過去5年の売上高、営業利益、純利益の推移は以下のとおり(単位:億円)。

売上高 営業利益 純利益
2014年度 34,060.3 -786.0 -1483.8
2015年度 32,459.1 2567.0 1408.0
2016年度 30,113.4 2177.5 1407.9
2017年度 31,336.3 2275.5 1518.8
2018年度 33,076.6 2048.5 1150.8

2018年は対前年度減益となっていますが、原発再稼働後の業績は全体的に堅調といえますね。

原発が全て停止していた時期、特に2014年は営業赤字になっていましたが、高浜原発が再稼働した2016年以降は業績が回復。売上高が堅調に伸びています。

2018年は純利益が350億円以上の減益となっていますが、これは9月に発生した大型台風の影響で関西電力管内の225万戸が停電におち入り、完全復旧に2週間以上かかった影響によるもの。

当然その間の電力収入は少なくなりますし復旧費用もかかりますから、この時期の関西電力の利益が圧迫されたということでしょう。

参考:関西電力の停電は延べ225万戸、完全復旧に2週間超(産経新聞)

2015年以降に売上高などの業績が回復したことが、株価が長期的に上昇している要因といえます。

関西電力の株価が2019年に入って下落している理由とは?

原子力発電所の再稼働で業績が急回復した関西電力。しかしこの原発が経営上のリスクになっているんですね。

というのは2019年4月に原子力規制委員会が、原子力発電所に設置が義務付けられているテロ対策施設が期限内に完成しない場合、原発の運転停止を命じることを決めたからです。

法令上、求められている設置期限は、

テロ対策施設の設置期限

・高浜原発3号機:2020年8月

・高浜原発4号機:2020年10月

・大飯原発3、4号機:2022年8月

となっているんですけど、全体的に建設が遅れているんですね。現状、高浜原発は期限内の感性がかなり厳しい見込み。

期限内に完成しないと収益の柱となっている原発を止めないとダメになってしまいます。

4月に株価が20%以上下落したのは、この報道を受けたものですね。

参考:原発、テロ対策遅れで停止 原子力規制委「延期認めず」(日経新聞)

資源のない日本が電力供給を原子力発電所に頼るのはしょうがないこと。しかし人口が減っていく日本で本当に原発依存で良いのかは、今後おおきな議論になってきますね。

使用済核燃料などの”核のゴミ”問題もあり、原発ゼロを目指すべきなのかどうか。悩ましい問題です。

原発ゼロ、やればできる [ 小泉 純一郎 ]
created by Rinker

株価が急落している関西電力。株は買い時?

”原発還流マネー受領”問題や、テロ対策施設の完成遅れにより短期的に株価が急落している関西電力。株は買い時なのでしょうか?

自分は、5〜10年の長期保有を前提とするのであれば関西電力の株は買いを検討しても良いのではと考えます。

電力株ということで売上高が底堅いですよね。電気なしで生きることはできませんから、関西圏の電力供給をほぼ独占している関西電力はやはり強い。

発電に必要なコストは電力料金に反映させることができる仕組みになっているので、いざとなれば電力を値上げすることも可能。

今後、国の審査をクリアしている美浜3号機、高浜1、2号機の再稼働も見込まれているので、更なる業績改善は確実ですね。

もちろん、福島第一原発のような大事故が起きれば株価が大幅に下がるというリスクがあることは確かです。

が、重大事故対策や基準がかなり強化されたこともあり、放射性物質が撒き散らされるような事故が起きる可能性は極めて低くなっているといえます。

なので長期的には関西電力の株価と配当金には期待しても良いんじゃないですかね。



「関西電力の株価が急落」まとめ

今回は関西電力の株価が急落ということで、株価の推移、配当実績や今後の株は買いかなどについて述べてきました。

そもそも電力株は、景気に関係なく電力収入が得られることから、配当利回りの高いディフェンシブ銘柄の王様のような銘柄です。

電力需要が大幅に落ちることは考えられず、また原発の再稼働も見込まれることを考えれば、関西電力の長期的な業績は期待できるといえます。

現在の3.2億円の受領問題がどこまで波及するか読めないところもありますが、この問題が落ちついたところで関西電力株の買いを検討しても良いのではと考えます。

それでは。

 

おすすめ記事です。Tポイントによる投資を売りにしたSBIネオモバイル証券。ネオモバなら1株単位で投資可能。資金が少なくても購入できるんです!詳細は以下の記事にまとめてます。

[kanren postid=”2485″]

ソーシャルレンディングなら年率4〜8%のリターンを期待できます!
クラウドバンク

ソーシャルレンディングは、株のように値動きがないので相場の動きが気になりません

リターンの高い投資先としてメジャーなのは日本株や米国株。だけど1日に5〜10%下落することも普通にありよね。

預金のように元本に値動きがありません。銀行預金にほとんど利息がつかない中、投資先として有力な選択肢といえます。

ソーシャルレンディングとは?評判や投資の際に知るべきデメリットを解説。 投資歴20年のかいまるです。 最近ソーシャルレンディングって高金利で、すごい評判になっていますよね。 ただ実...

ソーシャルレンディングの中でも特に注目されているのがクラウドバンク。全ファンドの平均実績利回り6.99%で元本回収率100%!

詳しくは以下をクリック!

詳細ページ公式ページ