ネオモバ

IPO投資で失敗したくない!ネオモバ「ひとかぶIPO」がおすすめな理由は?

自分は投資を始めたばかりですが、IPO投資に興味があります。メリットやデメリットは何ですか?

失敗したくないので、とりあえず試しに始めたいです。おすすめの証券会社はありますか?

このような疑問を持つ方に向けて記事を書きました。

今回の記事の内容
  • IPO投資とは?
  • IPO投資のメリットとは?
  • 初心者がIPO投資で失敗?そのデメリットとは?
  • 初心者は、まずネオモバ「ひとかぶIPO」がおすすめ!

投資歴20年のかいまるです。現在は日本株を中心に1千万円以上を運用していて当然ながらIPO投資の経験もあります。

IPO投資は儲かる可能性が高い一方で、抽選に当たりずらく、投資資金が準備できなくて失敗するケースあるなど、初心者に取って試しに始めるにはハードルが高いですね。

そこでおすすめするのが、ネオモバの「ひとかぶIPO」。その特徴は、

・1株からIPO投資

・抽選で20代、30代の優遇制度もあり

・スマホで簡単

というもの。初心者が試しに始めるにはとても良い商品となっています。今回はIPO投資のメリット、デメリット、ネオモバは良い理由について取り上げます。

あと、ネオモバに関連するページについて以下にまとめています。よろしければご覧いただければと思います。

IPO投資とは?

IPOとは「Initial(最初) Public(公開) Offering(売り)」の略で、未上場の企業が株式を新規に公募・売り出しすることですね。IPO投資は、このような新規に上場する株式を上場前に購入することです。

投資家は、証券会社経由で申し込みする形でIPO株を入手できますが、人気の高いIPO株は購入希望者が殺到するので、この場合は抽選ということになります。

このIPO株は事前に決められた公開価格で売り出されるので、公開価格で購入したIPO株を、上場後の高値がついた時点で”売り抜ける”というのがIPO投資の儲ける仕組み。

IPO投資のメリットとは?

IPO投資は個人投資家に人気が高のは、勝率が高く儲かる可能性が高いから。IPOでは上場直後に初値が公開価格を上回ることが多いんですね。

上場後の最初の売買価格が公開価格を上回り、以降も上昇が続き、大きな値上がり益(キャピタルゲイン)を得ることが期待できます。公開数日で数倍まで大きく上昇するケースもあり、IPO投資はわずか数日で大きな利益をもたらす機会となるんですね。

将来性の高く人気のIPO株を入手できれば、一般的には大きなリターンを得られる可能性が高くなるため、IPO投資は人気となっているんですね。

初心者がIPO投資で失敗?そのデメリットとは?

失敗その1:損失が出ることもある

勝率が高いIPO投資も、絶対的に儲かるとは言えなくて、損失が出ることは当然ありますね。上場後に公開価格を超えること株価とならず、損失を出るということです。

また、初値が公開価格を上回っても売却するタイミングが悪いと、株価が公開価格を下回ってしまうこともありますよね。特に、新興企業の場合は、上場後の値動きが激しくなることも多いので、売却のタイミングが非常に重要になることもあります。

また、IPO投資の勝率が高いのは、過去の実績であって、今後も高い勝率が保証されるということではないということです。

失敗その2:抽選に当たらない

これがIPO投資の最大のデメリットと言えるかもですね。

IPO投資は勝率が高いことから、多くの投資家は新規公開株式を購入したいと考えている。ただ、上場前に売り出される株式には限りがあるので、株式がどの投資家に割当てられるかは抽選となるケースが多いんです。

割り当てられるIPO株式は証券会社ごとにマチマチだし、証券会社によっては過去の取引実績に応じて優先的に配分するところも多いです。

なのでIPO投資の初心者には、将来有望な人気の新規上場株がなかなか当たりずらいといえますね。

失敗その3:比較的大きな資金が必要

IPO投資するには、当然ながら単元株を購入するための資金が必要になりますね。公開価格が3000円だとすれば、100株購入で30万円必要ということになります。

だいたい20万円ぐらいあれば半分ぐらいのIPO株は購入できるかな。50万円あればほとんどのIPO銘柄に投資が可能です。

余裕資金をほとんど投資に回している人や、投資資金の少ない初心者には必要資金を準備するのが難しいケースもあるかもです。

初心者は、まずネオモバ「ひとかぶIPO」がおすすめ!

勝率は高いものの抽選で当たる確率が低く、比較的大きな資金が必要なIPO投資。まだやったことがないけど、とりあえず試しにやってみたいという人もいるのはないでしょうか。

そういう方におすすめしたいのが、ネオモバの「ひとかぶIPO」です。メリットを端的にまとめると、

ネオモバ「ひとかぶIPO」のメリット

メリット①:少額!
1株単位で申込ができるので少額から申込が可能

メリット②:若者に優遇!
優遇枠として「若年優遇」などがあり、投資資金が少ない20代、30代の方にもチャンス

メリット③:簡単!
発行価格を見て、欲しい株数を入力するだけ。あとは抽選日を待つだけ。

ということ。そもそもIPO投資は、投資資金の少ない20代、30代の人や初心者に取ってみると若干ハードルが高めですよね。

1株から投資ができて、若年優遇、そしてスマホアプリでポチッとするだけなら、とりあえず始めてみるには、最適なサービスと断言できます。

投資で最も重要なのは経験です。ネオモバは初心者や若者にとても優しい証券会社になっていますので、これを機会に始めてみてはいかがでしょうか?

>> ひとかぶIPO公式ページはコチラ

ひとかぶIPO

「IPO投資で失敗しない」まとめ

今回は、IPO投資で失敗しないということで、IPO投資のメリットや初心者が失敗するケースなどについて述べてきました。

勝率の高いIPO投資も、抽選があたりずらく、単元株を購入する資金が拘束されることもあり、初心者がとりあえず始めたいというには若干ハードルが高いですよね。

その点、ネオモバであれば1株から購入可能で、若年優遇があり、スマホアプリでポチッとするだけ。初心者が、試しに始めるにはおすすめできますね。

1株から少額投資を始めるなら、SBIネオモバイル証券がおすすめ!

1株の少額からコツコツと投資を始めたい方におすすめなのはSBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)です。

  • 単元未満株から取引できる(1株からの少額投資)
  • 手数料が格安(50万円未満までの取引なら月額実質20円)
  • 自動定期買付機能で、忙しい会社員や主婦でも手間なく投資
  • 初めて投資する20代〜30代に人気

かいまる
かいまる
「株式投資してみたいけど、大金を投資するのは不安」という方、まずは1株からコツコツと投資すると良いです。リスクを小さく始めることができます