株主優待

日本マクドナルドの株主優待はいつ届く?株の購入の方法や時期も解説!

日本マクドナルドの株を株主優待目的で購入したいのだけれども、いつまでに投資する必要がありますか?

食事券はいつ頃届くのか、株の購入方法についても知りたいです?

今回は、このような疑問を持つ方に向けて記事を書きました。

今回の記事の内容

・日本マクドナルドの株主優待はいつ届く?株主優待の内容は?

・日本マクドナルドの株主優待の使い方は?

・日本マクドナルドの株を購入するには?

投資歴20年のかいまるです。優待目的で購入した日本株も含めて1千万円を超える資産を運用しています。

自分は、マクドナルドから株主優待が到着して、以下のツイートをしました。

株主優待は、もらうとうれしいですよね。マクドナルドから、食事券の優待が届きました。

バーガーやポテト、ドリンクなどで使えます。今日の昼は、家族で外食です。

もらうとうれしい株主優待。本当にお得感がありますよね。早速、次の日にランチで家族とマクドナルドに出かけて、久しぶりの外食を楽しみました。

この株主優待を目的に日本株を購入する人も多いんですよね。マクドナルドは、数ある優待銘柄の中でも非常に人気の高い銘柄となっています。

そこで今回は、マクドナルドの株主優待はいつ届くのか、株を購入するにはどうするかについて解説です。

日本マクドナルドの株主優待はいつ届く?その内容は?

日本マクドナルドHDはハンバーガー、ポテト、ドリンクなどのファストフード店であるマクドナルドを運営する企業です。

本社は米国にあり、日本のフランチャイズ企業という位置づけになります。ここでは、株主優待はいつ届くのか、株主優待の内容について取り上げます。

マクドナルドの株主優待はいつ届く?

株主になると年に2回、株主優待として以下の写真のような食事券が送付されてきます。

日本マクドナルドの株を保有している方や、購入を検討されている方は、いつ頃株主優待である食事券が届くのか気になりますよね。

株主優待の食事券は、権利が確定してから約3カ月後に送付され、

・9月下旬ごろ(有効期限:翌年3月31日)

・3月下旬ごろ(有効期限:同年9月30日)

の年2回届きます。有効期間は約半年ですね。

権利確定月は、それぞれ6月末及び前年の12月末ですので、株主優待の食事券をGetするためには、この権利確定日までに株を保有する必要があります。

日本マクドナルドの株主優待の内容

もはや説明不要かもしれませんが、年2回マクドナルドで利用できる食事券がもらえます。

この優待目的で購入している個人投資家の方も多いのではないでしょうか。保有数に応じて、もらえる冊数が異なっていて、

・100株 … 1冊(年間2冊)

・300株 … 3冊(年間6冊)

・500株 … 5冊(年間10冊)

となっています。

食事券1冊あたり、バーガー類、サイドメニュー、飲み物の3種類の無料引換券のシートが6枚入っています。

なので、1枚あたり700円ぐらいと計算すれば、だいたい4,000円に相当するといったところでしょうか。かなりお得感がありますね。

日本マクドナルドの株主優待の使い方は?

マクドナルドの食事券は、1枚につきバーガー類、サイドメニュー、飲み物の3種類の無料引換券がついています。

この券は切り離して使うこともできるので、バーガーだけとか、ドリンクだけといった使い方もできます。

バーガー券で利用可能な商品

バーガーについては、バリューセットのメインとなっているハンバーガーについて利用可能です。

一部の期間限定品で使えいない場合がありますが、朝マックのバーガーや夜マック商品も対象になっていて、ほとんどの物は選べます。

ちなみに通常メニューで最も高いのは、以下のグランクラブハウスで490円。普段だと、ちょっとお高いので躊躇してしまいますが、これも株主優待で利用可能です。

グラン クラブハウス

サイドメニュー券で利用可能な商品

最も人気があるのは、フライドポテトだと思いますが、S・M・Lのいずれのサイズから選ぶことが可能です。

Lサイズは390円。がっつり食べたいときや大人数で行くときに頼むとお得感があります。

その他、チキンマックナゲットやサラダにも利用可能です。

ドリンク券で利用可能な商品

ドリンクのS・M・Lのいずれかのサイズから自由に選べます。マックシェイクやマックフロートにも利用することができます。

日本マクドナルドの株を購入するには?

日本マクドナルドの株の購入について解説していきます。

日本マクドナルドは、東証JASDAQスタンダードに上場していますので、一般の証券会社で株を購入することができます。

非常に有名な企業なので東証1部かと思った方も多いかもですが、JASDAQでも証券会社に口座開設していれば問題なく株を購入することができます。

最近の業績は好調なこともありマクドナルドの株価は上昇していて、

株 価:5320円(2019年12月24日現在)

となっています。株主優待をGetするには100株保有しなければならないので、必要な資金は、

必要な資金:5320×100=53万2千円

となります。なので、約53万円の資金があれば優待目的で株を購入することは可能です。ちょっと高いかなと思われた方もいるかもですが、以下のマクドナルドのチャートのように最近の株価は力強く上昇していますね。

チャート画像

なお、証券会社に口座を開設していない方は、手数料の面からもネット証券に口座開設するのが良いですね。ネット証券の中でも、特に手数料の安いGMOクリック証券はオススメですね。口座の申し込みも5分程度で簡単に終わります。

これを機会に口座開設しましょう!

>> GMOクリック証券の公式ページはコチラ

「マクドナルドの株主優待、株の購入」まとめ

今回は、日本マクドナルドの株主優待、株の購入ということで、優待はいつ届くのか、株を購入するにはについて述べてきました。

日本マクドナルドは、数ある優待銘柄の中でも最も人気の高い銘柄の一つです。4000円程度の食事券をもらえることもあり、非常にお得感がありますよね。

株主優待は、日本株を保有するメリットの一つですので、こういう優待を楽しみつつ長期的に株価の上昇を期待するというのも投資手法としては悪くないと言えます。

それでは。

 

関連記事です。この記事を読まれた方は、以下の株価分析も読まれています。優待で人気ですが、株価や業績も絶好調なんです。

日本マクドナルドの株価が下がらない理由とは?チャートも業績も絶好調!日本マクドナルド(2702)の株価が下がらない理由を知りたいです。株は買いですか? 最近の株価の推移(チャート)の状況や配当の実績...

 

おすすめ記事です。

外食優待銘柄といえば、マクドナルドと吉野家というぐらい人気の銘柄です。株価も絶好調で、優待目的の長期保有はありですね。

吉野家(9861)の株主優待はいつ届くの?【優待券を使える店舗のまとめ】吉野家の株を購入したけれども、優待券はいつ頃届くの?最近業績が良くないけれど、優待改悪の可能性はあるの? 優待券を利用できる店舗は...

 

優待株の定番銘柄イオンについてです。実は優待を活用すると1000円で映画を見ることが可能なんですね。その方法についてまとめました。

イオンの株主優待で映画料金1,000円に割引!安く映画を見る方法イオンの株主優待を利用して、映画を割引価格1,000円で見ることができるって知ってましたか? イオンシネマでは、この特典を利用して...

 

サイトの使いやすさならマネックス証券がNo. 1!
マネックス証券 株主優待

マネックス証券は、第三者評価機関であるゴメス・コンサルティング株式会社「2010年1月オンライン証券ランキング」の「サイトの使いやすさ」で第1位を獲得

その他「サイトの安定性と信頼感」「便利な機能・サービス」「バイ&ホールド重視型」の各部門で1位を獲得するなど、第1位獲得数はノミネートされたオンライン証券の中で最多!

特徴①:最安水準の手数料・充実の投資情報

パソコンでも携帯電話でも株式取引手数料105円(税込)から!株式投資は手数料の低い証券会社を選ぶことです。

また、投資に役立つ情報や分析ツールが充実。もちろん株主優待に関する情報もわかりやすく提供されています。

特徴②:豊富な海外商品・1000円からの投資信託

米国株はもちろん、グローバルな資産運用を行うことができます。また投資信託は、月々少額からお手軽に国際分散投資を実現しています。

特徴③:先進的な商品・サービス

独自性と新しさを兼ね備えた新提案を続々と!例えば、主要な米国ETFの取引手数料を無料にするなど、他の証券会社と比べても先進的なサービスを行なっています。

詳しくは以下をクリック!

公式ページはコチラ