レバレッジ投資

FXで初心者でも確実に稼ぐ方法とは?100%勝てなくても稼げます!

投資初心者
投資初心者
初心者がFXで確実に稼ぐ方法ってないんですか?

かいまる
かいまる
そんなの無理!と言いたいところだけど、ないわけじゃないよ。

投資歴20年のかいまるです。

FXに投資する最大の目的はズバリ”お金を稼ぐ”ことですよね。

だけど通貨の値動きってものすごく早いし、値動きを予想するのなんて初心者には難しいです。

どうすれば初心者が確実に稼ぐことができるのか?

「FXで儲ける仕組みって?」という人にもわかるように、基本的なことから解説しています!!

そもそもFXで稼ぐ方法は?

具体的にFXで利益を生み出す方法は、

  1. 価格変動を利用する:キャピタルゲイン
  2. 金利差を利用する:インカムゲイン

の2つですね。

価格変動を利用する:キャピタルゲイン

キャピタルゲインとは、保有している通貨を売却する事によって得られる売買差益の事です。

FXと言った時に、真っ先にイメージするのはこのキャピタルゲインではないですかね?

外国の通貨の価値はつねに変動します。

なぜなら外国の通貨を持つ・持ちたい人が増えればその通貨の価値は上がっていきます。

逆もまた然り何です。

このFXのキャピタルゲインで利益を出すには、

・安い時に買って、高くなったら売る。

・高い時に売って、安くなったら買い戻す。

という2つのパターンです。以下の図で見ていくと、

FXで利益をだす仕組み

といった感じです。

あとはチャートを見ながら短い時間で取引したり、数週間に外国通貨を保有して、大きな差益を狙ったりと、投資スタイルは様々です。

FXではこの通貨変動を利用して利益だす方法に加えて、もう1つスワップ・ポイントというのがあります。

金利差を利用する:インカムゲイン

FXは外貨預金の”利息”に相当するスワップポイントを受け取ることができます。

より正確にいうと高金利の通貨を買った場合にこの2国間の金利差を利益として受取ることができます。

スワップポイント

例えば上記のように金利の高い豪ドルを”買い”で保有すれば、

  • 豪ドルの金利 2.25%−日本の金利0.1%=2.15%

の年利に相当するスワップポイントを毎日受け取ることができます。ただし、豪ドルを”売り”で保有した場合には、

  • 日本の金利0.1%−豪ドルの金利 2.25%=−2.15%

に相当するスワップポイントを毎日支払う必要が出てくるので注意が必要ですね。

このスワップポイントは購入する通貨や証券会社によっても変わってきますが、米ドルの場合だいたい1日あたり60円から70円程度ですね。

投資初心者
投資初心者
利益を生み出す方法はわかった!確実に儲ける方法を教えてよ!

かいまる
かいまる
100%相場で勝つのは無理。だけど高い金利の通貨に投資すればスワップポイントを確実に稼げます!

FXで確実に稼ぐ方法①:スワップポイント

FXで通貨を保有しているだけで確実に稼げるスワップポイント。

その特徴は、

  1. 毎日受け取ることができる
  2. 通貨によってスワップポイントが異なる
  3. 証券会社によってスワップポイントが異なる

ということ。以下、クイックにみていきます。

特徴①:毎日受け取ることができる

スワップポイントは外貨預金の利息に似ていますが、1年間で365日分を受け取ることができます。

ただ土日はスワップポイントが付与されず、平日のいずれかの曜日にまとめて付与されます。

スワップポイント目的でFXに投資をすれば、短期トレードのようにチャートに張り付く必要がありません。

なので初心者だけでなく、

・FXトレードにかける時間が取れない

・中長期的に利益を積み上げていきたい

という方には、確実に稼ぐことができるオススメの投資法です。

特徴②:通貨によってスワップポイントが異なる

スワップポイントは金利の高い通貨と金利の低い通貨の間で生じる金利差で発生するものだね。

なので投資する通貨によって受け取るスワップポイントに違いが出ます。

例えば、2019年9月の時点で

・米国の政策金利:2.25%

・トルコの政策金利:19.75%

・メキシコの政策金利:8.00%

となっていて政策金利が高い方が、スワップポイントも多くなリます。

ちなみにGMOクリック証券のFXの場合、スワップポイントの高い4通貨は

スワップポイントの高い4通貨
  1. 米ドル/円       : 58円
  2. 南アフリカ・ランド/円 :100円
  3. トルコリラ/円     : 69円
  4. メキシコペソ/円    :110円

となっています。

特徴③:証券会社によってスワップポイントが異なる

同じ通貨であっても証券会社によってスワップポイントが異なります。

各国の政策金利が変わらなくても日々変化するんですね。

例えば、米ドルのスワップポイント(9月3日現在)は主要な証券会社で

米ドルのスワップポイント
  • GMOクリック証券 買:58円 売:−59円
  • S B I 証 券   買:62円 売:−65円
  • DMM FX     買:57円 売:−57円
  • 外為オンライン     買:35円 売:−50円

となっています。証券会社ごとに結構ばらつきがありますね。

なので稼ぎを多くするには、スワップポイントの大きい証券会社で投資を行えば良いことになります。

相場である以上は”確実に”稼ぐ方法なんてないし、プロのFXトレーダーやAIでも100戦して100回すべて勝つのは絶対に不可能。

投資初心者
投資初心者
スワップポイントは確実に稼げるのはわかった。でも通貨の上がり下がりで損をする場合もあるんじゃない?

かいまる
かいまる
そのリスクは当然あるね。それがやだったら”スワップサヤ取り”という手があるよ

投資初心者
投資初心者
スワップ…サヤ取り?

FXで確実に稼ぐ方法②:スワップサヤ取り

かいまる
かいまる
同じ通貨で証券会社のスワップポイント差で稼ぐものだね。

具体例でみていきます。先ほど証券会社によってスワップポイントが異なると説明しました。以下ですね。

米ドルのスワップポイント
  • GMOクリック証券 買:58円 売:−59円
  • S B I 証 券   買:62円 売:−65円
  • DMM FX     買:57円 売:−57円
  • 外為オンライン     買:35円 売:−50円

このとき、SBI証券と外為オンラインの口座で、

・SBI証券で米ドル買:62円

・外為オンラインで米ドル売:−50円

という取引をした場合、1日あたり

  • 差額62円−50円=12円

が得られます。同じ通貨だから業者が違っても同じ値動きをするよね。

利益は少なくなるけど確実に稼げて、通貨の値動きによる損失がないので確実に利益を出せるってわけ。

FXの口座は維持管理手数料がかからない上、銀行口座への出金手数料も必要ない。

なので複数の口座を活用できるので”スワップサヤ取り”のチャンスが広がるってことだね。

ただ、スワップサヤ取りの注意点は以下の2つ。

  1. スワップサヤ取りは、別々の証券会社で同一通貨を売買するので、片方は証拠金が増え、もう片方は証拠金が減っていきます。
  2. スワップポイントは日々変動しているので、月日の経過と共にスワップ差がなくなる、またはマイナスになる(逆ザヤ)可能性あります。

証拠金額や証券会社のスワップポイントは日々チェックする必要があるってことだね。

しいとん
しいとん
へー。初心者にはちょっと難しいかな。FX取引に慣れてきたら試してみる!

「FXで確実に稼ぐ」まとめ

今回はFXで確実に稼ぐとはということで、FXで稼ぐ方法、スワップポイントの特徴などについて説明してきました。

FXで確実に稼ぐには、値上がり益を狙った取引ではなく、

  • スワップポイント
  • スワップサヤ取り

という手法を活用するってことですね。

スワップポイントは、通貨の値動きを狙った取引ほど大幅な利益を狙うことはできません。

ただ、通貨は日々値動きするけれども金利はよっぽどの経済危機でもない限りは短期間で動くことはありません。

スワップポイントは毎日得られるものですので、”確実に稼ぐ”ことができるものといえます。

それでは。

 

関連記事です。この記事をご覧の方は、以下の記事も読まれています。

自分は、FXを短期売買での活用よりも長期で保有して手堅くスワップポイントを積み上げる投資スタイルが良いと考えています。リスクを抑えつつ年率10%を得られる件、解説です。

FXの長期運用は稼げるの?レバレッジは何倍が”安全圏”なのか?FXの短期トレードはリスクが高いため、低レバレッジの長期運用が初心者にもおススメと聞きました。長期の運用で安定的に稼げるんですか? ...

 

高いレバレッジで短期売買するというイメージの強いCFDも長期保有に向く投資手法もあります。株価指数CFDの長期投資に関して解説です。

CFDが長期投資に向く理由とは?【レバレッジで高配当利回り】 投資歴20年のかいまるでs。CFDにも投資!FTSE100を長期保有中です。 CFDは原油や大豆などの商品や株価指...
クラウドバンクなら年率6.99%のリターンを期待できます!
クラウドバンク

ソーシャルレンディングの中でも特に注目されているのがクラウドバンク。株のように値動きがないので相場の動きが気になりません

リターンの高い投資先としてメジャーなのは日本株や米国株。だけど1日に5〜10%下落することも普通にありますよね。

クラウドバンクは、預金のように元本に値動きがありません。銀行預金にほとんど利息がつかない中、投資先として有力な選択肢といえます。

全ファンドの平均実績利回り6.99%で元本回収率100%!

なので、こんな方に特にオススメです。

  • 日々の相場の動きを気にしないで投資したい
  • 銀行の預金金利は低すぎて使えないと感じている
  • 定期預金感覚で高い利回りを得たい

 

詳しくは以下をクリック!

詳細ページ公式ページ