日本株

ホンダの株価は割安な水準なのか?安定の高配当銘柄も株は買いか?

ホンダ(本田技研工業)の株を購入したいのですが株価は割安ですか?株価の推移(チャート)、配当実績、株価の見通しについて知りたいです。

ホンダ(7267)の株は買いですか?

このような疑問を持つ方に向けて記事を書いています。

今回の記事の内容

・ホンダ(本田技研工業)の株価の状況は?

・ホンダ(7267)の配当金と株主優待は?

・ホンダの株価の推移(チャート)は?

・ホンダの株価は低迷している?見通しを予想。今後の株は買い?

投資歴20年のかいまるです。日本株を中心に1千万円以上の資産を運用しています。

自分は、ホンダの株価が割安かどうかに関して以下、ツイートしました。

ホンダの銘柄分析です。

世界経済減速懸念から株価は下落傾向で過去10年の最安値圏2600円に近づいてます。業績も2019年度減収減益。景気循環株ということもあり長期保有だとちょっと手が出ない。自分ならこの状況でも販売台数が伸びてるトヨタを買いますね。

上記を深掘りします。

ホンダ(本田技研工業)といえば日本自動車メーカーの最大手の一つで、国内の自動車販売台数はトヨタに次いで第2位。世界販売台数でも第8位です。

ホンダは自動車だけじゃなく、航空機や二輪車、芝刈り機や除雪機などの汎用製品も製造販売していて、中でも二輪車では販売台数、売上規模とも世界首位。アジア圏におけるホンダ製のオートバイの人気は圧倒的です。

自分の中では、ホンダといえばやはりF1。ちょっと古いですがアイルトン・セナがドライバーだった頃の”マクラーレン・ホンダ”の強さは当時圧倒的でしたね。”技術のホンダ”というイメージを世界に印象付けました。

今回は、そんなホンダの株価について分析です。

割安?ホンダ(本田技研工業)の株価の状況は?

それでは早速トヨタの株価データ(2020年2月13日現在)を見ていきましょう。以下に簡単にまとめました。

ホンダの株価基本データ
  • 株 価:  2991.5円
  • P E R :      8.7倍(予想)
  • P B R :    0.61倍(実績)
  • R O E  :     7.10%(予想)
  • 配当利回り: 3.74%(予想)

配当利回りは3.74%ということで日本株の中では、わりと高配当水準です。

PERの目安は13から15倍程度ですので8.7倍というのは結構低い水準です。米中貿易摩擦の影響で中国の経済減速懸念があり、業績が上がりずらい状況ということでしょう。

同業他社と比べても、

  • トヨタ:9.3倍
  • 日 産:21.2倍
  • マツダ:13.3倍

となっているので、自動車メーカーの中では低い水準と言えそうです。ただ、自動車株は景気敏感株の代表銘柄であり、PERがあてにならないと言われています。景気・経済の動向に業績が影響を受けやすくPERが変動しやすいからですね。

ホンダ(7267)の株価の推移(チャート)は?

続いてチャートを確認していきましょう。

日本の自動車メーカー最大手の一つホンダですが、これまでの株価推移はどうなっているのでしょうか?

ここでは過去10年の長期チャートと短期チャートを見ていきます。

ホンダの長期チャート

次にホンダの株価推移を見ていきますね。以下のチャートは過去10年の株価推移です。

チャート画像

長期的にほとんど株価が上昇していないですね。だいたい2500円から4000円のレンジで推移しています。2020年に入っても株価は3000円近辺と割安な水準ですね。

2012年ごろのアベノミクス相場で大きく株価が上昇したものの、2015年のチャイナショック以降は完全い失速。

2018年にも中国経済の失速懸念で大きく株価が下落。ホンダは自動車株なので景気や経済の動向に敏感というのが良く出ているチャートですね。

ホンダの2年チャート

以下が直近2年間のチャートです。

2018年末以降の米中貿易摩擦の影響で、教科書通りの綺麗な下落基調です。ただ、2019年末に米中交渉の一部妥結したことで短期的には株価が3000円台を回復するなど上昇に転じてます。

ホンダの業績は?

株価は割安水準のホンダですが、業績はどんな感じなのでしょうか。

ここでは業績推移と2019年3Q決算を見ていきます。

過去の業績推移

続いてホンダの業績を見ていきます。以下が過去の売上高、営業利益、純利益の推移(単位:10億円)。

売上高が15兆円超えと莫大な規模を誇るホンダ。売り上げは堅調に伸びていますが、2018年は自動車販売台数を落としたこともあり営業利益が減益となっています。

以下のツイートのように、他の自動車メーカーが世界経済の減速懸念で売り上げを落とす中、米中摩擦の影響もありホンダも苦しい状況だったということですね。

参考記事 >>
三菱自動車の株価が上がらない理由とは。なぜ安いの?燃費不正の影響か?

マツダの株価が上がらない理由とは?なぜ自動車株のチャートは下落傾向なのか。

ホンダの2019年4〜12月期決算は増収増益

ホンダの2019年3Q決算は減収減益でしたが、業績予想を上方修正するなど市場予想を上回る内容でした。

以下が決算短信の関連部分抜粋です。

具体的な数字は以下のとおり。。

・売 上 高 :前年同期比3.1%減の11兆4729億円

・営業利益:6.5%減の6392億円

・純 利 益 :同9.5%減の7861億円

4月〜12月の累計の世界販売台数(グループ販売台数)は、前年同期に比べて3.8%減少の380万9000台。日本や北米、アジア、欧州など全ての地域で販売を減らしてますね。

ただ、北米販売は同2.9%減少の140万2000台となったものの、大幅な増益となっているんですね。当初の見込みよりも内容が悪くなかったことから、売上高は従来の15兆500億円から15兆1500億円に、純利益は5750億円から5950億円にそれぞれ上方修正しました。

以下の記事のように、ライバルの日産業績が悪化傾向が続いて赤字寸前なのと対象的ですね。

日産は赤字に転落する?配当予想40円を撤回!今期最終35%下方修正へ…日産自動車(7201)の最近発表された決算は赤字になるぐらい不振でしたが、その内容とこのような不振が続く理由について知りたいです。 ...

ホンダの配当金と優待は?

ホンダの配当金推移

以下のグラフがホンダの配当実績です。日本の企業には珍しく配当金が3、6、9、12月と年4回支払われます。

ここ5年は右肩上がりで伸びていますね。配当性向も直近5年間で25%〜35%の水準なので余力十分。

株主還元の基本方針は、

配当金については、普通株式については連結配当性向30%を目安に安定的・継続的に配当を行うよう努めていきます。

となっていて配当性向30%を目安にしているとのこと。過去10年の実績を見ると一度も減配したことはありません。

ただ、高配当株として人気のあった日産が業績不振におちいって2019年度末配当を無配となりました。景気敏感株で業績に波のある自動車株は、配当を期待して長期保有する銘柄ではないですね。

ホンダの優待は?

安定的な配当のホンダ。株主優待はどうなっているのでしょうか?

やはり自社サービスや商品の優待が改悪されるリスクが少なくて良いですよね。

関連記事:
吉野家(9861)の株主優待はいつ届くの?【優待券を使える店舗のまとめ】
イオンの株主優待で映画料金1,000円に割引!安く映画を見る方法
コメダの株主優待と配当は超魅力的!隠れ優待があるって知ってました?

 

ホンダの株主優待は以下のとおり年3回実施しています。自動車好きでホンダファンにはたまらない内容になっています。

権利確定月 内容(いずれも応募制)
3月末 鈴鹿サーキットおよびツインリンクもてぎの株主優待券(1回限り) ※入園料や駐車料金が無料など
6月末 事業所視察会やレース・イベントご招待(応募制)※3年以上連続で保有している株主向けに「長期保有株主様コース」あり。

Hondaカレンダー(応募制)

12月末 Enjoy Hondaへのご招待(応募制)

子供が車好きということもあったので、自分も株主優待券を良く利用していましたね。GTが開催されるタイミングで家族で鈴鹿まで遠征していました。

子供と一緒に楽しめるというのがホンダの株主優待の良いところです。

株主優待ハンドブック 2019-2020年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
created by Rinker

ホンダの株は買いか?

2019年の業績イマイチのホンダ。株は買い時でしょうか?

自分は長期保有前提なので、景気敏感な製造業の株は購入のタイミングが難しく基本的に保有しない方針。どうしても自動車株を保有するというのならホンダではなくトヨタを買いますね。

理由を端的に言えば、

・配当金も増配傾向で利回りも高い

・ホンダなど他の自動車メーカーの中では圧倒的に業績が良い

・自動運転技術の対応にも危機感を持って対応

ということ。

ホンダも含めて他の自動車メーカーが軒並み売り上げを落としている中、トヨタだけが自動車販売数を伸ばしていて、業績が安定。海外での売り上げがしっかりと伸びているのも安心材料ですね。

自動運転技術や電気自動車の対応など、次世代技術の開発でもトヨタは他のメーカーよりも先行していると言われています。

トヨタの株価の今後の見通しは?株は買い?安定の高配当銘柄を分析!トヨタ(7203)の株価の推移(チャート)、配当実績、株価の見通しについて知りたいです。 今後、トヨタ自動車の株は買いですか? ...

 

ただ、ホンダの株価チャートは2500円あたりがサポートラインになっていて、このあたりで買いを入れて、上がったタイミングで売るというトレードはありだと思います。

いずれにせよ、業績V字回復ともてはやされた日産の凋落を見ると、自動車株への長期投資は慎重にならざるを得ないですね。

「ホンダの株価は割安?」まとめ

今回はホンダの株価は割安ということ、株価の推移(チャート)や最近の業績、トヨタ株は買いかなどについて述べてきました。

売上高が15兆円を超えるホンダ。ただ、他の自動車メーカーと同様、米中貿易摩擦の影響で利益を落としていることもあり株価は下落傾向。2020年に入って過去10年で最安値圏である2500に接近して、割安水準にあると言えそうです。

他方、自動車株は景気の動向で業績が大きく左右されやすい景気敏感ということもあり、長期保有には向かない銘柄。ホンダも10年間で株価がほとんど上がってないですよね。

なので、ホンダ株は長期保有ではなく、割安圏で買って、高値圏で売るというトレード向きの銘柄と言えそうです。

それでは。

 

関連記事です。この記事をご覧になったかたは、以下の記事も読まれています。

ホンダのライバル日産の銘柄分析です。カルロス・ゴーン元会長の逮捕に始まったお家騒動が収束しない日産。業績もガタ落ちで配当も遂に減配。今後の見通しについて分析です。

日産自動車の株価が上がらない!まさかの減配でチャート暴落…今後の予想は?日産自動車(7201)の株価が大きく下落しています。株価が上がらない理由は何ですか?これまでの株価の推移(チャート)、配当実績、株価の見...

 

マツダの株価も業績悪化により大幅に下落しています。デザインやディーゼルエンジンに強みを持つものの他の自動車メーカーと同様に世界販売数を落としてますね。今後の見通しについて分析です。

マツダの株価が上がらない理由とは?なぜチャートは下落傾向か分析。マツダ(7261)の株価が大きく下落しています。上がらない理由は何ですか? これまでの株価の推移(チャート)、配当実績、株価の予想...

 

おすすめ記事です。

Tポイントによる投資を売りにしたSBIネオモバイル証券ネオモバならトヨタも1株単位で投資可能。自分も投資しました。資金が少なくても購入できるんです!詳細は以下の記事にまとめてます。

ネオモバは儲かる?その評判と実際に1株投資して感じたメリットとは?Tポイント投資で評判のネオモバを使って投資すると儲かるんですか?実際にネオモバで投資すると、どんなイメージなのかメリットを具体的に知りた...

 

ソーシャルレンディングは”定期預金感覚”で投資できるため、株やFXのような値動きはなく「暴落」や「急落」といったこともありません。しかも期待利回りは3.5%〜7.5%詳細は以下の記事へ。

ソーシャルレンディングとは?評判やメリット・デメリットを徹底解説!最近評判のソーシャルレンディングとはどんなものですか?評判やメリットやデメリットを知りたいです。 投資歴20年のかいまるで...
OwnersBookなら1万円からの不動産投資。株の暴落が気になりません!
OwnersBook

OwnersBook(オーナーズブック)は1万円から不動産投資!株のように値動きがないので相場の動きが気になりません。

リターンの高い投資先としてメジャーなのは日本株や米国株。だけど1日に5〜10%暴落することも

OwnersBookは、預金のように元本に値動きがありません。銀行預金にほとんど利息がつかない中、投資先として有力な選択肢といえます。

全ファンドの利回りの中心は4〜6%で全て担保が設定されています

なので、こんな方に特にオススメです。

  • 日々の相場の動きを気にしないで投資したい
  • 株の大暴落がコワイ
  • 銀行の預金金利は低すぎて使えないと感じている
  • 定期預金感覚で高い利回りを得たい
  • 1万円から不動産投資をしたい

 

詳しくは以下をクリック!

詳細ページ公式ページ