日本株

レオパレス21は株価が暴落…どこまで下落?もう復活は無理なのか…

レオパレス21(8848)株価の下落はどこまで続くか知りたいです。株価の推移や業績についてはどのようになっていますか?

欠陥住宅問題の経営危機からいつごろ脱却可能かどうか…

このような興味を持たれている方に向けて記事を書いています。

今回の記事の内容
  • レオパレス21(8848)はどんな会社?
  • レオパレス21の株価の状況は?
  • レオパレス21の配当実績と株主優待は?
  • レオパレス21の株価の推移(チャート)は?10年&短期チャート
  • レオパレス21の業績推移は?
  • 株価が低迷傾向のレオパレス21。株の買い時は?

以前からメディアで報道されているように、アパートの施工不良問題以降、業績は、右肩下がりが続き、倒産の危機という人もいます。

実際は、どうなのでしょうか。

今回は、そんなレオパレス21の株価と業績を分析していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

自分は、投資歴20年を超えており日本株を中心に1,500万円以上の資産を運用しています。

今回は、これらの経験も踏まえて記事を書きました。

LINE証券の口座開設で無料3株Get!

LINE証券では期間限定キャンペーン中。無料口座開設してクイズに正解するとタダで3株分の株の購入代金がGetできます。

LINE証券

自分は、投資サービスを紹介する際には”確実に儲かる”とか”絶対に儲かる”という言葉は使わないようにしています。

しかし、このキャンペーンを使えばクイズに答えて3株タダでGetできるので、この部分は”絶対確実”に儲かることになります。

LINE証券は、LINEらしくデザインがシンプルで、初心者の方でも簡単に操作ができるようになっているのが最大の特徴。

特にLINEユーザーにとっては抵抗感なく手軽に取引ができます。

なのでLINEユーザーで投資未経験や初心者の方には、本当に適したサービスですね

これを機会に口座開設をしてみてはいかがでしょうか?今だけのキャンペーンで3株分の購入代金を確実に儲けることが可能です!

今だけのキャンペーンを実施中
LINE証券
無料口座開設はコチラ
※最短3分で申し込み完了

レオパレス21(8848)はどんな会社?

レオパレス21は、単身者向けアパート「レオパレス」の建築請負と転貸の主力事業の他、リゾート事業や介護老人ホームの運営なども手掛ける大手不動産会社です。

アパート建設を地主に提案し、建築後の家賃を保証する「サブリース契約」を武器に売り上げを伸ばし、株価を上げていった業界大手でした。

「相続税の節税対策」「損はしない」という触れ込みで、相続税対策したい地主や便利で小ぎれいなワンルームに家具付きで手軽に住める賃貸を展開。

経営は順調そのものでしたが、2018年4月レオパレス21の経営者が建築基準法違反のアパート施工を指示していたことが発覚。

違法建築の改修工事が必要になったため、入居者に住み替え費用、アパートオーナーには空室期間中の賃料をレオパレス21が補償することになったため、業績が赤字転落。

改修工事自体の費用も莫大な額になる上に、顧客の58%も占めていた法人顧客が安全や企業イメージ悪化を危惧して契約解除に動き、業績悪化に拍車をかけています。

そこに追い打ちをかけたのが新型コロナなんですよね。

個人契約の11%が外国籍だったこともあり、法人、個人と入居者がつかない状況で、業績は大きく下落しています。

損益分岐点とされる入居率80%を2020年5月以降、連続して下回り赤字が続いています。

そんなレオパレス21、株の状況や株価推移はどうなのか、見ていきます。

レオパレス21(8848)の株価の状況は?

では早速ですがレオパレス21の株価データを見て行きましょう。

現在の株価は150円前後です。取引単位は100株なので、1万6,000円程度でレオパレス21の株を所有することが可能です。

赤字に転落していることもあり、レオパレス21のPER(株価収益率)はマイナスですね。現在無配となっています。

レオパレス21の配当実績は?

続いてこれまでの配当実績を見ていきます。以下がレオパレス21の配当金の実績です。

配当は2期連続無配です。そもそもお金が無いので配当にまわす余力はありません。

2021年3月も無配が予想されます。しばらくは配当復活の見込みは薄いですね。

レオパレス21の株主優待は?

レオパレス21の株主優待はありません。

かつては、100株以上の保持でグアムリゾートホテルの無料宿泊券が優待であったんですけどね…。

ホテル事業撤退によりその優待もなくなりました。

なお、株主優待目的で日本株に投資しようと思っても、どんな優待銘柄を買えば良いか迷うこともあるかと思います。

以下の記事では、優待銘柄を検討する際に役に立つおすすめ本3選と雑誌を紹介しています。ぜひご覧ください。

(2021年最新)株主優待の本&雑誌でおすすめは?厳選3冊を紹介!株主優待に関する本でおすすめなのは何ですか?お得に株主優待の情報を得る方法はありますか? このような疑問を持つ方に向けて記事を書い...

レオパレス21の株価の推移(チャート)は?10年&短期チャート

続いてチャートを確認していきましょう。ここでは過去10年の長期チャートと短期チャートを見ていきます。

レオパレス21の長期チャート

以下は過去10年のチャートです。

チャート画像

月足を見てみるとレオパレス21の株価がここ18年3月期ピークを付けて、急落しているのがわかります。

やはり違法建築疑惑が指摘されだした2018年以降、株価が急落していることがわかります。

どこまでも下落しそうな勢いですね。

レオパレス21の2年短期チャート

以下がレオパレス21の2年短期チャートです。

チャート画像

2019年2月5日に民放の番組で、レオパレスが違法建設を行い、界壁のチェック結果を偽造していることが報道されました。

2019年2月7日にレオパレスが偽装を認め謝罪。

ここから株価は急落し、3日連続ストップ安。500円台だった株価が200円台となりました。

さらに、2020年6月4日に、コロナの影響でアパート居住者の外国人分が抜け落ちるなど2020年3月期決算にて約802億円もの赤字を発表しました。

このように株はリスクが高い、コロナショックみたいな株価暴落が怖い…という方もいると思います。そういう方は1株からの少額投資はどうでしょうか?

少額投資でリスクを低く運用を行うことが可能です。詳しくは以下の記事にまとめています。

単元未満株のメリット・デメリットは?おすすめの証券会社も解説!単元未満株への少額投資なら気軽に株式投資を始められそうですが、どんな時に活用すれば良いですかね?評判やメリット、デメリットについて知りた...

レオパレス21の業績推移は?

過去5年の売上高、営業利益、純利益の推移は以下のとおり。

通期業績においては、不正施工問題が発覚した2019年3月度以降赤字続きで、売上も低下しています。

なお2020年度通期も赤字の見込みです。

株価が低迷傾向のレオパレス21。株の買い時はいつ?

現在赤字転落となっているレオパレスですが、まだ株は買えないですね。違法建築の問題から業績が立ち直るにはまだ時間がかかりそうです。

法令違反、不正が発覚すると株価が一時的だけではなく長期的に株価は下落するんですよね。

会社のイメージが回復するか、あるいは他の企業の傘下に入って経営を再建するまで株価の復活は難しいを考えます。

リスクを少なく日本株に投資するには?

投資資金が少なくて複数の銘柄に投資なんてできない!

このような個人投資家の方も多いと思います。特に若い世代のかたは、株式投資に多くの資金を回す余裕はないですよね。

そのような方におすすめしたいのが、SBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)です。

日本株の少額投資ならSBIネオモバイル証券です!

1株の少額からコツコツと投資を始めたい方におすすめなのはSBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)です。

  • 1株からの少額投資
  • 手数料が格安(50万円未満までの取引なら月額実質20円)
  • 自動定期買付機能で、忙しい会社員や主婦でも手間なく投資
  • 初めて投資する20代〜30代に人気

かいまる
かいまる
「株式投資してみたいけど、大金を投資するのは不安」という方、まずは1株からコツコツと投資すると良いです。リスクを小さく始めることができます

「レオパレス21の株価はどこまで下落」まとめ

今回は、レオパレス21の株価はどこまで下落する?ということで、業績や株価の推移、株主優待などについて見てきました。

レオパレス21株の見通しをまとめると、

  • 法令違反の施工問題は未解決
  • ホテル事業は撤退
  • 賃貸事業の注力も対策効果は不透明
  • 赤字転落で財務状況は悪化

ということ。建築不正の問題がいまだに尾を引いていて非常によくない状況に陥っていますね。

新型コロナ拡大の影響で外国人の賃貸需要も激減しており、株価もまだ下げ止まらない状況です。

しばらくの間は、手を出すべきではない銘柄と言えそうです。

銘柄分析にはマネックス証券の銘柄スカウターが秀逸!

今回の記事は、マネックス証券の銘柄スカウターを用いて分析を行いました。

株で収益をあげるには銘柄分析は必須。主な特徴をまとめると、

銘柄スカウターの主な機能
  • 過去10年間の売上高や利益を通期並びに四半期毎にグラフ化
  • キャッシュフロー等の財務指標も過去10年分グラフ化
  • PER・PBR・配当利回りといった指標の過去推移を可視化
  • 業績ニュースや適時開示を一覧表示
  • 複数銘柄を一覧で比較可能

ということです。

正直言って、これだけの機能を無料で利用できるのは驚きだし、他の主要証券会社と比較しても明らかに優れています。

自分も、とあるサイトの有料情報を活用していたこともありますが、それと比較しても銘柄スカウターの機能の方が使いやすいです。

この銘柄スカウター。マネックス証券に口座を開設していれば無料で活用できるんですよね。

詳細は以下の記事にまとめています。ぜひご覧ください。

マネックスの銘柄スカウターの評判は?米国株も分析可能で本当に無料?マネックス証券の銘柄スカウターの評判と特徴について知りたいです。銘柄分析を簡単にできるツールが欲しいんですよね。 米国株の分析にも...

最後に賢く株式投資や資産運用するための方法について紹介しますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

関連記事・おすすめ記事

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

この記事を読まれた方は、以下に紹介する記事もご覧になっています。読まれている方に少しでも役に立つよう、資産運用に関連するトピックについて解説しています。ぜひご覧ください。

減配をしないで増配を目指す「累進配当銘柄」のおすすめをまとめました。累進配当かつ、高配当株で長期保有に向いた銘柄も取り上げてます。

高配当の累進配当銘柄おすすめ9選!長期保有を推奨(2021最新)累進配当のおすすめ銘柄を知りたいです。そもそも累進配当政策とはどういうものなんですか? 累進配当かつ、高配当株で長期保有に向いた銘...

 

日本株はおすすめなのか?今買うべきこれから上がることが期待できる銘柄をまとめました。ぜひご覧ください。

2021年の日本株はおすすめ?これから上がる今買うべき株9選!2021年の日本株はおすすめですか?今後の見通しを知りたいです。史上最高値圏にある米国株に比べて、日本株のパフォーマンスが悪いと言われて...

 

新型コロナウイルスの拡大によって日本経済に大きな打撃が走っています。外出自粛やインバウンド消失など、この状況下でおすすめの銘柄についてまとめました

コロナショックで日本株が大暴落…この状況での買い銘柄とは?コロナショックで日本株が暴落していますが、この状況で買い銘柄を知りたいです。 どの業種がおすすめですか? このような疑問を持...

 

株初心者でも安心して投資できる業績鉄板の日本株銘柄をまとめました。新型コロナ拡大でも業績に期待できる銘柄です。是非ご覧ください。

株初心者におすすめの銘柄7選は?コロナ影響でも2021年期待大!株初心者ですが、おすすめの銘柄を知りたいです。2021年に入って日経平均も3万円の大台突破で調整が良いですね。 ただ、このタイミン...

 

好業績、高配当銘柄の代表格である通信株の特徴をまとめました。新型コロナ拡大によるテレワークの拡大により通信需要が増大していることも魅力大です。

菅政権発足で通信株が急落…今後の見通しは?おすすめ銘柄4選を解説!通信株への投資を考えてますが、菅政権による携帯料金引き下げ圧力で株価が急落しています。 通信銘柄は長期保有に向くのでしょうか?特徴...

 

こちらも、業績が安定していて高配当の銘柄の代表格である銀行株の特徴をまとめました。マイナス金利の影響で経営環境は厳しいものがありますが、株価の見通しはどのようなものでしょうか?

(2021最新)銀行株の今後の見通しは?おすすめ3銘柄も分析!銀行株への投資を考えてますが、将来性が心配です。株価は上がらないですね…長期保有に向くのでしょうか? 特にメガバンク株の今後の見通...

 

ネット証券はたくさんあるので、どこが良いのか迷いますよね。最近では手数料を引き下げだけじゃなく取引ツールや分析ツールの改良、海外株の取扱い拡大、系列銀行との連携などなど。おすすめのネット証券5社をまとめました。

2021最新!ネット証券のおすすめはどこ?主要5社を徹底比較!ネット証券をどこにすれば良いか迷っています。サービスや特徴などを比較してみて、おすすめはどこですか? このような疑問を持つ方に向け...

 

アップル、マイクロソフト、アマゾン、グーグル、コカ・コーラ、マクドナルドなど米国には高い成長を続けるグローバル企業が多いです。米国株への投資を考えている方に向けて、買い方をまとめました。

米国株(アメリカ株)買い方や購入の方法は?お得な証券会社も紹介!米国株(アメリカ株)への投資を始めたいのですが、買い方や購入方法を知りたいです。コカ・コーラやアップルなどの株を購入したいんですよね… ...
格安な定額利用料で取引し放題!1株からの少額投資ならネオモバ!

日本株の取引単位は100株(1単元)。例えば花王の株価は7772円(2020/10/7終値)で、通常は約78万円くらいの資金が必要なんです。

失敗したときのダメージが大きくなるし、そもそも投資資金が豊富でないと買えないんですよね。

それがネオモバなら約7800円から購入可能。

少額からリスク控えめに投資したいなら、SBIネオモバイル証券で1株から少額投資を活用すると良いです。ネオモバなら格安な月額定額利用料で1株から何度でも売買できるからです。

ネオモバは2019年4月に営業開始した新興ネット証券。しかし、ネット証券最大手のSBI証券とCCC(TSUTAYAやTポイントの運営会社)の合弁会社で、信頼感もあり安心して利用することができます。

詳細は以下をクリック!

SBIネオモバイル証券

詳細ページ公式ページ

申し込みは公式ページから5分程度で完了、無料登録することができます。